日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 【珍スポ】洞窟ユートピア
傍観ライター・清水2000の「韓国珍スポ探訪記」VOL.28

旧日本軍の軍事施設を利用した洞窟ユートピア「太和江トングルピア」

違った

 緊張しながら先に進むと、現れたのは浮かれた電飾と、すっとこなキャラクターたち。このピースフルな光景は一体なんなのか?

「銀河トンネル」。看板によると「無限に発展する蔚山の未来像を光り輝く銀河で表現した」のだそう。「へえ」としか。

 先に進めば進むほど歴史とは関係なくなっていく様子を横目に先に進むと、ブルーライトを浴びるドーム型の空間にたどり着いた。

 壁には丸い鏡がチープな感じで張り巡らされているのだが、看板によるとこれが「ミラー洞窟」だという。いや洞窟探検って、自然の岩石が生み出す自然の雄大さを鑑賞するものじゃないの? もはや何を見に来たのかさっぱりわからない。

「ミラー洞窟」。看板によると「空間的・視覚的な興味を呼び、洞窟冒険の始まりを知らせる空間」とのこと。「へえ」としか。

 動物の模型やよくわからないオブジェを眺めながら、ファミコン版『スペランカー』の虚弱な主人公も絶対に死ぬことはないだろう超バリアフリーな通路を進んでいくと、いつのまに「2洞窟」も終わっていた。そして現れたのは、天井の高いエレガントな休憩空間。

公民館か

 って、もはや洞窟でもなんでもないよ! この空間はコウモリがテーマらしく、バットマンの等身大フィギュアが立っているのも含め、素晴らしいほどどうでもいい。

123
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真