日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル > ジャニーズ  > キスマイ担の“追い君好き”に驚愕

“追い君好き”を重ねてランキング1位に! Kis-My-Ft2ファンの執念に驚きの声

文=日刊サイゾー編集部(@cyzo

追い君好きを重ねてランキング1位に! Kis-My-Ft2ファンの執念に驚きの声の画像1
『君を大好きだ(CD+DVD)(初回盤)』(avex trax)

 2月5日付の「オリコンデイリー シングルランキング」で、Kis-My-Ft2の新曲「君を大好きだ」が2位にランクイン。これにキスマイファンからは、「1位じゃなきゃダメなのに……」と焦る声が続出していた。

 Kis-My-Ft2はデビュー作の「Everybody Go」から22作連続で1位を獲得しており、「キスマイのニューシングルは1位が当たり前」と思っているファンも少なくない。しかし今回のランキングでは、女性アイドルグループ・IZ*ONEの「好きと言わせたい」が1位に。推定売上枚数は「君を大好きだ」が18万3,115枚なのに対し、「好きと言わせたい」は19万3,469枚だった。

 発売初日でまさかの敗北を喫してしまったKis-My-Ft2。これに危機感を抱いたのか、ネット上では「ここで記録を止めたくない!」「キスマイが首位じゃないなんて絶対に嫌だ!」「今こそファンが一致団結する時なのでは?」「1万枚差…… まだまだ何とかなる!」との声が。ファンの間でCDの購買運動が勃発したという。

「“追い飯”や“追いマヨ”のように、CDを追加で購入することは“追う”という言葉で表現されるようです。今回のランキングを受けて、キスマイファンの中からは“追い君好き”をする人が続出。『有給取って追い君好きしてきた』『1秒でも早く追い君好きしないと。狩り(買い)に行かなきゃ』『絶対に負けたくない! 2位じゃダメなんです!』といった声が上がり、Twitter上では『#追い君好き』というハッシュタグも使われていました。また、他のジャニーズユニットのファンも“追い君好き”に加勢。『トラジャ担(Travis Japanのファン)だけど、キスマイ兄さんには1位になってほしい』『キスマイ兄さん頑張って!』と応援の声が寄せられています」(芸能ライター)

 ジャニーズファンの熱い思いが実ったのか、2月6日付の「オリコンデイリー シングルランキング」では1位に浮上。推定売上枚数は3万2853枚となっており、2月5日付の売上と合計してもIZ*ONEを抜いている。

「一連の逆転劇を外野から見ていた人々からは、『ジャニオタ凄すぎるでしょ……』『何が彼女たちを突き動かしてるんだろう』『俺もアイドルオタクだけどここまで必死にはなれないわ』と驚きの声が。『推しのためにここまでできるのはすごいと思う』と感心する人も多いようです。しかし一方で、『“作られた記録”に価値ってあるの?』との指摘も。一部ファンの大量買いによるランキング浮上を、疑問視している人も少なくありません」(同)

 とはいえ“握手券”などの促進剤もないのに大量買いを促せるのは、Kis-My-Ft2自体の魅力があってこそ。彼らの首位獲得記録がいつまで続くのか、今後のランキングにも注目したい。

最終更新:2019/02/08 19:00

“追い君好き”を重ねてランキング1位に! Kis-My-Ft2ファンの執念に驚きの声のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

NEWS手越祐也、崖っぷち!

相次ぐスキャンダルに滝沢激怒、ジャニーズ退所も現実味!?
写真
人気連載

8時間半ドキュメント『死霊魂』

 街や職場をよりよくするための意見を、みんな...…
写真
インタビュー

瓜田純士「人生3回目の花が咲く?」

 東京五輪イヤーが幕を開け、日本は果たしてどう変わるのか? 千里眼とプロファイル力を...
写真