日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > キスマイ担の“追い君好き”に驚愕

“追い君好き”を重ねてランキング1位に! Kis-My-Ft2ファンの執念に驚きの声

追い君好きを重ねてランキング1位に! Kis-My-Ft2ファンの執念に驚きの声の画像1
『君を大好きだ(CD+DVD)(初回盤)』(avex trax)

 2月5日付の「オリコンデイリー シングルランキング」で、Kis-My-Ft2の新曲「君を大好きだ」が2位にランクイン。これにキスマイファンからは、「1位じゃなきゃダメなのに……」と焦る声が続出していた。

 Kis-My-Ft2はデビュー作の「Everybody Go」から22作連続で1位を獲得しており、「キスマイのニューシングルは1位が当たり前」と思っているファンも少なくない。しかし今回のランキングでは、女性アイドルグループ・IZ*ONEの「好きと言わせたい」が1位に。推定売上枚数は「君を大好きだ」が18万3,115枚なのに対し、「好きと言わせたい」は19万3,469枚だった。

 発売初日でまさかの敗北を喫してしまったKis-My-Ft2。これに危機感を抱いたのか、ネット上では「ここで記録を止めたくない!」「キスマイが首位じゃないなんて絶対に嫌だ!」「今こそファンが一致団結する時なのでは?」「1万枚差…… まだまだ何とかなる!」との声が。ファンの間でCDの購買運動が勃発したという。

「“追い飯”や“追いマヨ”のように、CDを追加で購入することは“追う”という言葉で表現されるようです。今回のランキングを受けて、キスマイファンの中からは“追い君好き”をする人が続出。『有給取って追い君好きしてきた』『1秒でも早く追い君好きしないと。狩り(買い)に行かなきゃ』『絶対に負けたくない! 2位じゃダメなんです!』といった声が上がり、Twitter上では『#追い君好き』というハッシュタグも使われていました。また、他のジャニーズユニットのファンも“追い君好き”に加勢。『トラジャ担(Travis Japanのファン)だけど、キスマイ兄さんには1位になってほしい』『キスマイ兄さん頑張って!』と応援の声が寄せられています」(芸能ライター)

 ジャニーズファンの熱い思いが実ったのか、2月6日付の「オリコンデイリー シングルランキング」では1位に浮上。推定売上枚数は3万2853枚となっており、2月5日付の売上と合計してもIZ*ONEを抜いている。

「一連の逆転劇を外野から見ていた人々からは、『ジャニオタ凄すぎるでしょ……』『何が彼女たちを突き動かしてるんだろう』『俺もアイドルオタクだけどここまで必死にはなれないわ』と驚きの声が。『推しのためにここまでできるのはすごいと思う』と感心する人も多いようです。しかし一方で、『“作られた記録”に価値ってあるの?』との指摘も。一部ファンの大量買いによるランキング浮上を、疑問視している人も少なくありません」(同)

 とはいえ“握手券”などの促進剤もないのに大量買いを促せるのは、Kis-My-Ft2自体の魅力があってこそ。彼らの首位獲得記録がいつまで続くのか、今後のランキングにも注目したい。

最終更新:2022/12/02 02:49
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真