日刊サイゾー トップ > 社会  > リーバイスCEOのこだわりが大炎上! 

リーバイスCEO、「愛用ジーンズ10年洗ってない」「愛好家は洗うな」独自のこだわりが世界中で炎上! 

 ジーンズで有名な米国のアパレルメーカー・リーバイス。今月21日にニューヨーク証券取引所に上場し、初日の終値が33%上昇するなど注目を集めたが、同社のCEOであるチップ・バー氏の発言にも注目が集まっているという。

 チップ氏は同日出演したCNNの番組の中で、同社の業績や今後の展開を語ったのだが、加えて、愛好家に対してジーンズの取り扱いについてアドバイス。ちまたでささやかれている、ジーンズを冷凍することで殺菌効果や脱臭効果があるとする通説について、「あれは馬鹿げた迷信」「効果はない」と否定したほか、品質保持のためには洗濯機に入れるべきではないという考えを明かした。2014年のカンファレンスに出席した際に「洗っていない」と言及していたジーンズについては、「10年ものになるが、一度も洗っていない」「ジーンズ愛好家なら、ジーンズを洗濯機に決して入れるべきでないことに同意してくれるだろう」と語った。

 この件について、ネット上では「マジで汚い」「ホームレスみたいな臭さだろうな」「元々作業着のくせに何を拘ってんだ?」と、衛生面から難を示す声が圧倒的多数となっている。中には「洗わないと脂酸化したり雑菌湧いたりしてボロボロなるよ」と、洗わないことで逆に劣化が進むという意見や、「洗わない代わりに、履いたままシャワー浴びてるんだろ」といった揶揄する声も挙がっている。

「さすがに、まったく洗わないで放置しろ、ということではないでしょう(笑)。チップ氏は以前、ジーンズの汚れ落としについて、歯ブラシやスポンジに洗剤を少しだけつけて部分洗いする方法を提案しています。ほかにも、洗濯機ではなく水で手洗いをすることで、色落ちが軽減できることなどが知られていますね。また、乾かす際は裏返して陰干しをするなどの方法が有効だとされています。まあ実際、ほかのものと一緒に洗うと、色移りする場合もあるので、そうしたケアをするべきだという文脈では間違ってはいないかもしれません」(ファッション系ライター)

 

12
こんな記事も読まれています
関連キーワード

リーバイスCEO、「愛用ジーンズ10年洗ってない」「愛好家は洗うな」独自のこだわりが世界中で炎上! のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

イチオシ企画

【日刊サイゾー/月刊サイゾー】編集・ライター募集のお知らせ

現在「日刊サイゾー/月刊サイゾー」 編集部のスタッフを募集しております。
写真
特集

ジャニーズ新体制始動でざわざわ

TOKIO城島結婚で山口が電撃復帰に現実味!?
写真
人気連載

5年間お蔵入りになった過激作

 走り続けていると次第に息が苦しくなるが、し...…
写真
インタビュー

『カニバ』佐川一政が再会を願う女優

 パリ人肉事件を起こした佐川一政の近況を追ったドキュメンタリー映画『カニバ/パリ人肉...
写真