日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル > ジャニーズ  > 中居正広が見せた複雑な表情

中居正広、元SMAPが葬儀に参列できず抗議?『音楽の日』で見せた”複雑な表情”に波紋広がる

 7月13日に放送されたTBS系の音楽特番『音楽の日2019』。超豪華なアーティストが出演していたが、誰よりも注目を集めたのが、MCを務めた中居正広だった。

「放送の前日に、ジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長の葬儀が行われていたのですが、そこに中居の姿はありませんでした。また、70人ものジャニーズ所属タレントがジャニー社長への追悼文を発表しましたが、中居は発表していない。そういった事情もあり、ジャニーズのタレントが総出演する同番組で中居がどんな表情を見せるのか、業界内で注目されていたのです」(ベテラン芸能記者)

 中居は同じく13日放送のテレビ朝日系『中居正広のニュースな会』で追悼文を発表しなかった理由を明かしている。中居は11月に開催される『世界野球プレミア12』の“侍ジャパン公認サポートキャプテン”に就任しており、その情報がリリースされたのが11日だった。中居は、このタイミングで追悼文を発表すると、「プレミア12に話題が濁ってしまうし、大事なジャニーさんのことも濁ってしまう」と説明したのだ。

「どんなことがあってもショーは続いていくというジャニー社長の教えに基づいた行動だと言えますが、元SMAPでジャニーズ事務所を退所した3人が葬儀に参列できないことへの抗議なのではないかという話も聞こえてくる。事情は決して単純ではないような気がします」(同)

『音楽の日』では、ジャニー社長の死をうけて、ジャニーズのスペシャルコーナーも放送された。ジャニー社長の後継者として新人の育成を担当する滝沢秀明からのメッセージを中居が代読。さらに、滝沢プロデースによるジャニーズJr.のパフォーマンスも披露された。

「Jr.のパフォーマンスをジャニーズの先輩たちがずっと見守っていたんですが、中居は少々厳しい表情を浮かべていました。緊張感あふれる演目だったので、その気持ちが中居にも乗り移っていたように見えましたが、一方でとても複雑な表情にも見えた。もちろんジャニー社長の死という悲しい出来事があったがゆえの表情でしょうが、ほかのジャニーズタレントとはかなり雰囲気が異なっていました」(音楽業界関係者)

 中居の複雑な表情はいったい何を意味していたのか、気になるところだ。

 

最終更新:2019/07/18 17:58

中居正広、元SMAPが葬儀に参列できず抗議?『音楽の日』で見せた”複雑な表情”に波紋広がるのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

イチオシ企画

【日刊サイゾー/月刊サイゾー】編集・ライター募集のお知らせ

現在「日刊サイゾー/月刊サイゾー」 編集部のスタッフを募集しております。
写真
特集

沢尻エリカ、薬物逮捕の余波

大河ドラマ、CM降板で損害賠償は芸能界史上最大に!?
写真
人気連載

戸田恵梨香、イケメン俳優と密会

 令和初となるNHK朝の連続テレビ小説『スカ...…
写真
インタビュー

「パパ活」アプリ利用者の実態

 渡部篤郎主演、野島伸司脚本でドラマ化された『パパ活』(2017年)のヒット以後、「パ...
写真