日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 目立たない?ABC-Zに心配の声

ABC-Zがさらに目立たなくなる? ジャニーズJr.から2組同時デビューに心配の声

 また後輩グループに追い抜かれてしまう?

 8月8日に東京ドームで開かれたジャニーズJr.のコンサートにて、ジャニーズJr.に所属する6人組グループ『SixTONES(ストーンズ)』と9人組の『SnowMan(スノーマン)』が、来年同時にCDデビューすることが発表された。

 ジャニーズ事務所から2組同時にデビューするのは初めてとあって、ネット上では「スノスト同時デビューすごい!」「同時デビューって斬新!」「スノストはセット感あるからこれが一番いい」「これはエモいな」と、ファンからは喜びの声が噴出している。

「メンバーの説明によると、6月に故ジャニー喜多川氏と、ジャニーズJr.の育成を担当している滝沢秀明が話し合って、両グループのデビューが決まったといいます。CDランキング1位が当たり前のジャニーズでの異例の同日デビューは、『ずっと戦ってきたでしょ。戦ってきたからこそ、競い合うグループでいてほしい』と言うジャニー氏のアイデアだったそうです」(芸能記者)

 一方で、一部のジャニーズファンから漏れてきたのが「ABC-Zはさらに目立たなくなる」という心配の声だった。

 2008年に今の形となったABC-Zだが、筋肉キャラの”塚ちゃん”こと塚田僚一はお茶の間知名度が高いものの、他のメンバーのテレビ露出は今ひとつで、ジャニーズ勢が多数出演する音楽特番から外れる場合も少なくない。CDや写真集の売り上げ面もヒットには程遠い数字が続いている。

「エース格の橋本良亮はHey!Say!JUMPの前身グループに所属していたことから、過去の番組で『Hey!Say!JUMPに入れると思ってた』とこぼすなど、いまだに過去と折り合いがついてない様子も見受けられる。彼は16年のソロコンサートでも後輩であるジャニーズWEST・小瀧望が『24時間テレビ』(日本テレビ系)内のスペシャルドラマに出演していたことを持ち出し、『俺もジャニーさんの”スペオキ”(特別に気に入られること)になりたい』と愚痴ったり、公式サイトで『他のグループが羨ましい』とつづったことも。そのため、ファンはグループがこれまで以上に埋没して、橋本のやる気がなくなることを心配しているようですね」(女性誌ライター)

 ABC-Zは15日より全国ツアーを開催しているが、後輩グループをぶっ潰すようなインパクトを与えることができるだろうか。

最終更新:2019/08/17 13:46
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真