日刊サイゾー トップ > カルチャー > ネット  > オリラジ中田がYouTubeで起こした革命
若手放送作家の「超YouTube学」9月号【1】

“史上最速”で登録者数100万人突破! オリラジ中田敦彦がYouTubeで起こした革命

テレビ業界で最もYouTubeに詳しい新進気鋭の20代放送作家、白武ときお(「しもふりチューブ」)と長崎周成(「フワちゃんTV」)が、最新のYouTube事情と注目チャンネルについて語り尽くします!

<「超YouTube学」バックナンバーはこちらから>

長崎 最近話題のYouTubeトピックスといえば、史上最速で登録者数100万人を突破したオリラジ中田敦彦さんの「YouTube大学」ですね。チャンネル自体の開設は2018年2月なんだけど、ちゃんと走りだしたのはここ4カ月くらいで。

白武 東進ハイスクールの授業のようなスタイルで、時事ネタや、政治、社会情勢などを30分前後でわかりやすく解説してくれている。ブロックチェーンとか5GとかAIとか、新しいものが次から次へと出てくる激動の時代の中で、ベース知識として知っておくべき話を取り上げていて面白すぎますね。

長崎 「NewsPicks」や「東洋経済オンライン」を見て隙間時間に情報を取り入れたいサラリーマンなど、大人の視聴者層が通勤時間に視聴したり、朝支度しながらラジオ感覚で聞いたりしているとよく耳にします。動画の制作フローは、収録前日に取り上げるトピックスについて中田さんが自ら参考書を1冊選んで勉強して、かつスタッフがリサーチしたネタも精査して動画に落とし込むそうです。『しくじり先生』(テレビ朝日系)でも見せていた、中田さんの圧倒的“授業芸”がYouTubeと爆裂にマッチングしているんだと思います。

白武 歴史や小説系の動画の頃はチェックしていなかったんですけど、堀江貴文さんとか幻冬社の箕輪厚介さんとの20分対談や、「NewsPicks」で中田さんが人気企業を深堀りする番組「NEXT」が始まり、YouTubeでもAIや5Gを扱うようになってから見始めました。その時期のチャンネル登録者数の伸びはエグかったですね。取っつきづらいテーマでも、本当にわかりやすく説明してくれます。最初からホワイトボードに要点が全部書いてあるのがポイントですね。「NewsPicks」も中田さんの動画で前提知識を得てから見ると、さらに楽しめると思います。

長崎 見ることで知識が得られる「大人が見て面白いYouTube」っていう新ジャンルを開拓しましたね。

白武 これまでも東進みたいに学生向けに授業している人はいっぱいいましたけど、中田さんがひっくり返しましたね。革命が起きてます。

長崎 もはや、YouTubeにこのジャンルは合う合わないとか、ほとんど関係ないんですよね。YouTubeって少し前までは、一般的に10~20代が見てるコンテンツっていう認識だったと思うんですが、若年層はあまり見ていないのにチャンネル登録100万人ってことは、YouTube視聴者に大人が多数存在しているという証明になりました。面白ければOK、中田さんのように新ジャンル開拓者が勝ち上がっていく時代なのかもしれません。

白武 ほかの急上昇に載っているチャンネルの100万人とは違う層の100万人だから、これはかなりすごいことが起きている。中田さんは「今はYouTubeで頑張る時期だ」って言ってるのを聞きましたけど、ほぼ毎日こんなに濃い授業をするなんて、ちょっと他人がマネできるレベルじゃないですね。

長崎 予備校の先生とかどんどんYouTube進出していきそうじゃないですか?(笑)

白武 ぼくらが知らないだけで、結構あるのかも。ヨビノリたくみさんの「予備校のノリで学ぶ『大学の数学・物理』」とかもそうですよね。

長崎 この前スタバに行ったら、隣で高校生がスマホ立てながら勉強してて、ちょっと覗いたら、動画見ていて。動画学習するスタイルは、もう若い子の間では全然あることなんじゃないかなと。

白武 「微分積分」って調べたら、微分積分の解説動画が出てくるからね。

長崎 学校の先生に質問に行くより、指先で調べたほうが早いですもんね(笑)。自分が先生に聞きにいく勇気がないとしたら、確実にそうするな。

白武 リプレイもできるし。本当、これからYouTubeはどんどん生活になくてはならない存在になっていくんじゃないかな。

(【2】に続く/構成=編集部)

※「超YouTube学」バックナンバーはこちらから

●しらたけ・ときお(@TOKIOCOM

▼放送作家▼1990年京都府生まれ▼「しもふりチューブ」毎日18時投稿▼担当番組:「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!絶対に笑ってはいけないシリーズ」「Aマッソのゲラニチョビ」「みんなのかが屋」▼お仕事と仲間を募集しております。お気軽にご連絡ください!【Mail】tokiocpu@gmail.com

●ながさき・しゅうせい(@shuuuuuusei

▼1991年生まれ神戸出身・放送作家▼芸人、テレビ制作会社勤務を経て放送作家に。テレビを中心に活動しながら、昨年「フワちゃんTV」(現在登録者数約31万人)/「フワちゃんFLIX」(現在登録者数約9万人) を開設▼担当番組:「ZIP!」「アオハル TV」「ドラえもん」「サムライバスターズ」「勝負の冬」など▼その他:広告案件、YouTubeチャンネルコンサルティング▼お仕事のご相談はMailかDMでどうぞ!【Mail】shusei6308@gmail.com

最終更新:2019/10/15 12:44
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』花山天皇の出家

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真