深読みCINEMAコラム【パンドラ映画館】vol.551

心優しきテロリストが最期に発した言葉とは? 実録サスペンス映画『エンテベ空港の7日間』

文=長野辰次

悪名高きアミン大統領も事件に関与

“食人大統領”と恐れられたウガンダのアミン大統領(ノンソー・アノジー)。反イスラエルの立場から、ハイジャック機を迎え入れる。

 ハイジャックされたエールフランス機は、悪名高い独裁者イディ・アミン大統領(ノンソー・アノジー)の待つウガンダのエンテベ国際空港へと向かう。かつてはイスラエルと親密な関係だったアミン大統領だが、今では反イスラエルの立場。このハイジャック事件を政治材料にして、自分の存在を国際的にアピールしようと考えていた。空港に到着した人質たちは、まずフランス人は解放され、残る人質は古びた旧管制塔へと押し込まれ、さらにイスラエル国籍の人々は別の部屋に隔離されることになる。この状況に、ボーゼは大いに苦しむ。ボーゼたちの要求が通らなければ、人質となったユダヤ人たちは処刑しなくてはならない。ナチスドイツのヒトラーが行ったユダヤ人大虐殺と同じことを、ドイツ人である自分はやろうとしているのではないかと。

 一方、イスラエル側ではイツハク・ラビン首相(リオル・アシュケナージ)の指示により、イスラエル特殊部隊による人質奪回作戦が練られていく。この作戦はアミン大統領の乗用車と同じタイプの車を用意してエンテベ空港へと近づき、空港を警備するウガンダ兵たちを武力排除するという非常に危険度の高い奇襲攻撃だった。作戦名はショーン・コネリー主演映画『007 サンダーボール作戦』(65)にちなんで“サンダーボルト作戦”名付けられた。人質たちは無事に解放されるのか、運命の日が刻々と迫る。

 麻薬戦争の実態を描いたNetflixオリジナルドラマ『ナルコス』の製作総指揮も務めたジョゼ監督は母国ブラジルを離れ、現在はLAで暮らしている。ドキュメンタリー映画『バス174』(02)でデビュー後、続くブレイク作『エリート・スクワッド』(07)と『エリート・スクワッド ブラジル特殊部隊BOPE』(10)でブラジル警察の腐敗ぶりを告発したため、銃を持った元警察官から命を狙われるなどの危険に遭遇し、ブラジルから離れざるを得なくなった。そんな気骨あるジョゼ監督が国際電話でコメントを寄せてくれたので紹介したい。

123

心優しきテロリストが最期に発した言葉とは? 実録サスペンス映画『エンテベ空港の7日間』のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

番組改革大失敗!?『バイキング』のやばい裏側

数々のタレントや実業家と浮名を流してきた石原さとみがついに結婚! お相手はやっぱりただの“一般人”じゃなかった?
写真
人気連載

『あさイチ』華丸・大吉の降板説浮上も

 お笑いコンビ、博多華丸・大吉とNHKの...…
写真
インタビュー

バイきんぐ西村の本当の“すごみ”

「キングオブコント2012」で優勝。無名のコンビは一夜にしてその名を世間に轟かせた。...
写真