じゃまおくんの「WEB漫クエスト」

なぜ転生させた!? 三国志武将が女子高生に転生するマンガ『劉備徳子は静かに暮らしたい』

文=じゃまおくん

『劉備徳子は静かに暮らしたい』(c)仲野えみこ/白泉社

 近年、異世界転生マンガの台頭が目覚ましいですね。異世界転生マンガブームは「小説家になろう」などの小説投稿サイトがきっかけといわれていますが、個人的な印象では『転生したらスライムだった件』がヒットしたあたりから、その傾向が加速しだしたんじゃないかなと思っています。

 昔から主人公が異世界に転生するマンガ設定は珍しくなかったものの、最近は出オチ狙い、ギャップ狙いの転生マンガも多くなってきています。以前紹介した『どるから』(参照記事1)なんか、K-1プロデューサーのおっさんを女子高生に転生させるマンガですから、必然性など皆無。「ビジネス転生マンガ」の極致ともいえますが、無理やり設定な転生マンガ、大好物です!!

 というわけで今回ご紹介するオススメ転生マンガは、『劉備徳子は静かに暮らしたい』(https://www.hakusensha.co.jp/ryubi/)。なんと三国志でおなじみの有名武将、劉備・曹操・孫権がとってもかわいらしい女子高生に転生してしまうという、三国志を深く知っていれば知っているほど、そのギャップに悶絶してしまう作品となっています。

 三国志(三国志演義)を詳しくない方向けに超ざっくりとご説明しておきますと、今から1800年前くらいの乱れまくりの中国で、劉備・曹操・孫権の三武将がそれぞれ「蜀」「魏」「呉」という3つの国を統治したというお話。一番人気の武将、劉備には関羽・張飛という水戸黄門でいう助さん格さんみたいな取り巻きと、孔明というスーパー天才軍師がいましたとさ……って、これだけだとあんまりなんで、もう少し詳しく知りたい方は、以前当コラムで書いた「サクッとわかる『三国志』入門講座」(参照記事2)も読んでみてくださいね。

「三国志」の基本が頭に入ったところで、本作の主人公で、かつて蜀を統治した劉備玄徳の転生後の姿をご覧いただきましょう。

(c)仲野えみこ/白泉社

 まあかわいらしい!

 このゴミ出しをしている女子が、劉備玄徳あらため劉備徳子です。

 ちなみに劉備の両腕として活躍する関羽と張飛も、ちゃんと劉備と同じ高校に転生して劉備をサポートします。このあたりの設定は、まさに三国志と同じです。

123
関連キーワード

なぜ転生させた!? 三国志武将が女子高生に転生するマンガ『劉備徳子は静かに暮らしたい』のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

新型コロナ第2波で芸能界も大混乱

新型コロナ第2波で芸能人も続々と感染…
写真
人気連載

内田有紀、マネジャーは柏原崇

 注目の医療系ドラマとして話題のNHK連続ド...…
写真
インタビュー

PANTA「頭脳警察」伝説

「3億円事件」の指名手配写真をジャケット画にしたデビューアルバムは発売中止、セカンド...
写真