日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 週刊誌スクープ大賞  > 首相補佐官と女性官僚の公私混同
週刊誌スクープ大賞

iPS細胞・山中教授を恫喝した首相補佐官とバツイチ女性官僚の人目を憚らない公私混同ぶり

文=元木昌彦(もとき・まさひこ)

【巻末付録】

 今週は現代だけ。

「<性心理学入門>モラルの彼岸-なぜ、いけないことほど感じてしまうのか」。体験を告白しているのが、61歳の公務員や66の自営業の男たちというのがいいね。「あさいあみ、『有吉反省会』で話題のアイドル-霊長類最高のヌード」

 今週の袋とじは「花崎阿弓、現役女子アナの初ヌード-人呼んでケーブルテレビ界の水卜ちゃん」。まあ、そこそこ可愛い。

 鈴木崇之編集長が「音羽の杜から」で、袋とじを主に作ってきた女性編集者が現代を卒業するにあたって、「袋の中が私の青春でした」と、編集後記で書いたことが話題だとしている。

 近所の床屋の主人が、その号で一番面白かったのは編集後記だったと、現代にアンケートを送っておいたと話していたという。

「しかし一番面白い記事がそれとは……。部員たちよ、ともに精進しよう」と書いている。

 その通り。現代で一番気合の入っているのはSEXYグラビアである。今やグラビアは添え物ではなく、現代の中心、4番バッターなのだ。

 悲しくはないか編集部諸君! 特集が話題にならず、マンネリで、読むところがない。これで週刊誌といえるのか? 猛省してほしい。

元木昌彦(もとき・まさひこ)

元木昌彦(もとき・まさひこ)

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"。

サイト:記事一覧

最終更新:2019/12/17 09:59
1234567

iPS細胞・山中教授を恫喝した首相補佐官とバツイチ女性官僚の人目を憚らない公私混同ぶりのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

問題案件連発でジャニーズ帝国崩壊!?

マッチの不倫や山下智久の退所などが重なり、ジャニーズの根幹がゆらぎ始めている…。
写真
人気連載

小室圭さん母の元婚約者が最後の“賭け”?

今週の注目記事・第1位「後援者2500人パー...…
写真
インタビュー

SEEDAが語る映画『花と雨』

――SEEDAが2006年にリリースした傑作アルバム『花と雨』を原案とした同タイトル...
写真