日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 日テレがジャニーズに反目?

元SMAPを紅白歌合戦への“刺客”に!? 日テレが「ジャニーズを許せなかった」2つの出来事

新しい地図

 大みそかの視聴率戦争の裏で、日本テレビがジャニーズの“反目”に回ったことが、業界内で話題を呼んでいる。

 今年の『NHK紅白歌合戦』はトリを嵐が務めるほか、故ジャニー喜多川氏の追悼企画を含めジャニーズタレントが総出で出演する。その「ジャニーズ紅白」への“刺客”となったのが、元SMAPで『新しい地図』の稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾の3人だ。

「『新しい地図』は国際パラリンピック委員会特別親善大使を務めているほか、11月からは稲垣のレギュラー番組『不可避研究中』がスタート。今年は紅白出演の可能性が高かった。しかし、ジャニーズへの忖度により、結局は出演がかなわないことに。それを知るや3人は、即座に真裏の日本テレビ系『絶対に笑ってはいけない青春ハイスクール24時!』に方向転換。彼らのサプライズ出演は、世間の大きな注目を浴びそうです」(テレビ関係者)

 一方、『新しい地図』を刺客に据えた日本テレビにも、ジャニーズを絶対に許せなかった“2つの出来事”が起きていたという。業界関係者が耳打ちする。

「1つは、毎年元日恒例の『TOKIO×嵐』(日本テレビ系)がなくなること。嵐とTOKIOがタッグを組む同番組は、2020年で10年連続での放送となり、嵐の活動休止後も年1回、メンバーが集結する場所になることが決まっていた。しかし、嵐・二宮和也の結婚発表でメンバー間に亀裂が入り、継続は困難に。ジャニーズとの約束は反故にされました」

 そしてもう一つが、12月13日にNetflixが嵐のドキュメンタリー番組『ARASHI’s Diary -Voyage-』の全世界独占配信を発表したことだった。

「日本のテレビ局はそれぞれ有料配信サービスを展開しており、日本テレビは会員数200万人を誇るHuluを持っています。ところがこの目玉コンテンツを国内会員数300万人のNetflixにさらわれたことで、今後大きく差をつけられる可能性が出てきた。これは日テレとしては“笑ってはいけない”深刻な問題です。『笑ってはいけない』は通常、ゲスト1人の出番は1回なのですが、意趣返しとばかり、『新しい地図』を要所要所で何度も登場すると聞いています」(前出・業界関係者)

 果たして、日テレが紅白からどれだけ視聴率をもぎとれるのか見物だ。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2021/12/03 02:15
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真