日刊サイゾー トップ > 芸能 > テレビ  > 田中みな実、写真集成功で次展開

田中みな実、写真集が50万部突破の大ヒットでフリー女子アナからのステップアップが現実味

文=日刊サイゾー

田中みな実

 元TBSでフリーアナウンサー・田中みな実の初写真集「Sincerely yours…」(宝島社)が、昨年12月13日の発売から約1ヵ月で4刷目となり、合計50万部を突破した。

 同書は予約が殺到して、発売前に重版が決定するなど話題を呼び、発売3日で重版が決定し30万部を突破。このところ、乃木坂46らの「坂道シリーズ」以外は写真集を出してもヒットしない中、異例の増刷となった。

「発売初週は11万部ほど売れたが、翌週は7万部、その翌週からは3万部台をキープしているので、30万部に達するのは時間の問題だった。なので、重版したとしても、3万部程度なら納得できるが、いきなり20万部は版元にとってかなりの賭けだったはず。実際、刷りすぎてそれなりの規模の書店では店頭に在庫がたっぷり並んでしまっている」(出版業界関係者)

 田中アナは写真集PRのために昨年10月に期間限定でインスタグラムを開設。1月15日の時点でフォロワーは 170万人に達しているが、少しでも売り上げを50万部に近づけるため、PR活動のためにまだまだインスタは続けなければならなくなってしまった。

「そろそろ“ネタ切れ”か写真集の掲載カットをインスタに投稿するようになった。全国各地のイベント、直筆でサイン入りポストカート1万5000枚を書いたり、かなり疲れがたまっているのか、出演したテレビ番組では疲労をにじませている」(テレビ局関係者)

 写真集の価格から計算して億単位の印税が入りそうな田中アナだが、今後は本職のアナウンス業以外に活路を見出しそうだという。

「インスタで美容やフィットネスについてアピールしたため、田中アナにあこがれる女性が激増。講演会やセミナー、さらにはそっち方面のビジネスを手掛ける意向のようです」(同)

 写真集のヒットでフリー女子アナの中で圧倒的な“勝ち組”に成り上がったようだ。

日刊サイゾー

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

最終更新:2020/01/15 14:22

田中みな実、写真集が50万部突破の大ヒットでフリー女子アナからのステップアップが現実味のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

『鬼滅の刃』はジブリ超え大ヒットになるか?

アニメ映画『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』の興収が公開10日間で100億円突破で『千と千尋の神隠し』超え!?
写真
人気連載

『ザ・バンド かつて僕らは兄弟だった』レビュー

「この映画は大音量で上映すべし」  ...…
写真
インタビュー

『パラサイト』ポン・ジュノ登場!

 現実に起きた連続猟奇殺人事件を題材にした『殺人の追憶』(03年)、泣ける怪獣映画『...
写真