日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > ゆきぽよ、空気読む力で評価上昇

ギャル界も下克上!? ゆきぽよ、コメントは薄っぺらでも「空気を読む力」で評価急上昇か

ゆきぽよ

 昨年あたりから急激にメディア露出が増加し、今やバラエティー番組になくてはならない存在となったギャルモデルのゆきぽよ(木村有希)。企業のPRイベントなどに呼ばれることも多く、まさに引っ張りだこ状態となっている。

「ギャルモデルというと、藤田ニコルとみちょぱ(池田美優)の2大巨頭がいて、そこにゆきぽよが割って入っていく図式。最初の頃は2人に押されてなかなか人気を獲得できなかったのですが、最近は追いつき始め、下克上もあるかという勢い。番組スタッフからは、“ゆきぽよは使いやすい”という声もよく聞きます」(テレビ局関係者)

 ゆきぽよの業界内支持率が高い背景には、そのコメント力があるという。

「ゆきぽよは、制作サイドが求めているコメントをしっかりしてくれる。たとえば、年上の女性タレントと共演する場合はジェネレーションギャップを見せてくれるし、食レポでもそつのないコメントをしてくれる。スタッフが細かく指示をしなくても、思い通りの動きを見せてくれるんです。

 また、見た目がギャルということで、そこにいるだけでも“若者代表”として機能するのも大きい。コメントの内容がイマイチでも、若者代表という立場があれば、なんとなく納得させられる。スタッフとしては本当にありがたい存在です」(制作会社関係者)

 とはいえ、ゆきぽよの“コメントの薄さ”を指摘する声も多い。バラエティー番組に関わる構成作家が、ゆきぽよについて分析する。

「ゆきぽよは、自分の立ち位置を把握しすぎているからか、“置きにいったコメント”も多いんですよ。それこそ過去のバラエティータレントたちが散々口にしてきたような、どこかで聞いたことがある“バラエティーあるあるコメント”が出てくることが多い。比較的センスがあるコメントが多いみちょぱや藤田ニコルに比べると、ちょっと物足りないところもありますけどね」

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真