日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > テレビ日記  > ロンブーにおける亮の価値
テレビウォッチャー・飲用てれびの「テレビ日記」

ロンブー亮「ただ隣にいるだけの芸人」という価値

文=飲用てれび(いんよう・てれび)

宮下草薙・宮下「いるだけの芸人って必要なんですか?」

 霜降り明星やEXITらと共に、お笑い第7世代にくくられる宮下草薙は、草薙の度を越したネガティブさで注目を集めてきた。整えられていない髪、チノパンにジャケット、止めどなくあふれるマイナス思考。草薙のビジュアルや言動は、漫画で誇張して描かれるような、いわゆる”陰キャ”そのものだった。彼を軸にコンビは回り、宮下は”じゃない方”になりがちだった。

 もちろん、宮下は独自の存在感をアピールしてきた。番組出演の前に綿密なシミュレーションを行い、草薙にバラエティでの立ち振る舞いをレクチャーする。同じ集合住宅で暮らし、芸人としての生活を日々監視する。魚の缶詰を食べさせ、頭の回転を良くしようとする。草薙の操縦者としての役割を示す、そんなエピソードが語られてきた。

 だが、この日の『アメトーーク!』で宮下は語る。

「みなさんもうお察しだと思うんですけど、このコンビに宮下が必要ないなって思ってるんです、最近もう」

 なぜ、自分は必要ないと宮下は思ってしまうのか?

「結局、やっぱ草薙って(番組出演の)経験も多いんで、肌で感じたことって数倍入ってくるじゃないですか。僕なんか、ただのお笑いマニアなんですよ。お笑いマニアの言ってることなんて、ただの戯れ言 なんですよ。現場で通用するわけがないんですよ」

 机上で学んだ自分よりも、実地での経験を積んだ草薙のほうがすでに力をつけている。草薙の操縦者という役割が、必要ない状況が生まれてしまった。そんな自覚が、このコンビに自分が必要ないという諦念を生んでいるというのだ。

 宮下はさらに、解散に近いことすら口にした。草薙のおこぼれで番組に出ている感じが嫌だ。一度解散し、ピン芸人として再出発したくなっている。自分ひとりの力でどれぐらいやれるのか、試したくなっている、と。

 こんな宮下を、隣の草薙は即座にフォローする。自分はすぐに緊張してしまう。緊張すると自分は駄目になってしまう。だから宮下が隣にいてくれないと困る。しかし、このフォローを受け、宮下はさらに自分で自分に追い打ちをかけてしまうのだ。

「いるだけの芸人って必要なんですか?」

 ”じゃない方芸人”の存在意義を根底から問い直す疑問である。問いのあまりの鋭さゆえか、直接の回答は誰からもなく、その場にいた千鳥・ノブも「もうええわ!」とシンプルにツッコむほかなかった。

123

ロンブー亮「ただ隣にいるだけの芸人」という価値のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

問題案件連発でジャニーズ帝国崩壊!?

マッチの不倫や山下智久の退所などが重なり、ジャニーズの根幹がゆらぎ始めている…。
写真
人気連載

黒木瞳、大物実業家のバックアップも実らず

 2016年公開の映画『嫌な女』以来、女優・...…
写真
インタビュー

『パラサイト』ポン・ジュノ登場!

 現実に起きた連続猟奇殺人事件を題材にした『殺人の追憶』(03年)、泣ける怪獣映画『...
写真