日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > ロンブーにおける亮の価値
テレビウォッチャー・飲用てれびの「テレビ日記」

ロンブー亮「ただ隣にいるだけの芸人」という価値

宮下草薙・宮下「いるだけの芸人って必要なんですか?」

 霜降り明星やEXITらと共に、お笑い第7世代にくくられる宮下草薙は、草薙の度を越したネガティブさで注目を集めてきた。整えられていない髪、チノパンにジャケット、止めどなくあふれるマイナス思考。草薙のビジュアルや言動は、漫画で誇張して描かれるような、いわゆる”陰キャ”そのものだった。彼を軸にコンビは回り、宮下は”じゃない方”になりがちだった。

 もちろん、宮下は独自の存在感をアピールしてきた。番組出演の前に綿密なシミュレーションを行い、草薙にバラエティでの立ち振る舞いをレクチャーする。同じ集合住宅で暮らし、芸人としての生活を日々監視する。魚の缶詰を食べさせ、頭の回転を良くしようとする。草薙の操縦者としての役割を示す、そんなエピソードが語られてきた。

 だが、この日の『アメトーーク!』で宮下は語る。

「みなさんもうお察しだと思うんですけど、このコンビに宮下が必要ないなって思ってるんです、最近もう」

 なぜ、自分は必要ないと宮下は思ってしまうのか?

「結局、やっぱ草薙って(番組出演の)経験も多いんで、肌で感じたことって数倍入ってくるじゃないですか。僕なんか、ただのお笑いマニアなんですよ。お笑いマニアの言ってることなんて、ただの戯れ言 なんですよ。現場で通用するわけがないんですよ」

 机上で学んだ自分よりも、実地での経験を積んだ草薙のほうがすでに力をつけている。草薙の操縦者という役割が、必要ない状況が生まれてしまった。そんな自覚が、このコンビに自分が必要ないという諦念を生んでいるというのだ。

 宮下はさらに、解散に近いことすら口にした。草薙のおこぼれで番組に出ている感じが嫌だ。一度解散し、ピン芸人として再出発したくなっている。自分ひとりの力でどれぐらいやれるのか、試したくなっている、と。

 こんな宮下を、隣の草薙は即座にフォローする。自分はすぐに緊張してしまう。緊張すると自分は駄目になってしまう。だから宮下が隣にいてくれないと困る。しかし、このフォローを受け、宮下はさらに自分で自分に追い打ちをかけてしまうのだ。

「いるだけの芸人って必要なんですか?」

 ”じゃない方芸人”の存在意義を根底から問い直す疑問である。問いのあまりの鋭さゆえか、直接の回答は誰からもなく、その場にいた千鳥・ノブも「もうええわ!」とシンプルにツッコむほかなかった。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真