日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > ロンブーにおける亮の価値
テレビウォッチャー・飲用てれびの「テレビ日記」

ロンブー亮「ただ隣にいるだけの芸人」という価値

ロンブー淳「やっぱり亮さんが隣にいてくれるほうが、僕がヤンチャできる」

 しかし、宮下のこの問いには、同じ日にまったく別のところにいた芸人が答えを出していたのかもしれない。ロンドンブーツ1号2号の田村亮だ。

『アメトーーク!』で”じゃない方芸人”の第1回目の企画が放送されたのは2009年。そこに亮は出演していた。確か、ひな壇の座り位置は下段の画面向かって一番左。”じゃない方芸人”の典型例として出演していたといえるだろう。

 しかし、亮の存在は、典型というにはあまりに特異だ。若林や大吉などとは異なり、亮はテレビに映る意味を”じゃない方”以外にほぼ獲得してこなかった。番組の進行をするわけでもない。”じゃない方”として、ねじれた自意識を語るわけでもない。趣味の釣りが、多くの仕事につながっているわけでもない。

 淳の横にただ立っている。それが、亮がテレビでしてきたことだった。意味があるものだけが映っていると思われているテレビに、ほとんど意味を持たずに映り続けてきた。純粋な”じゃない方”と言っていいかもしれない。

 そんな亮が30日、「闇営業」問題でストップしていた芸能活動の再開に向け、大きな1歩を踏み出した。淳とのトークライブを実施し、終了後に記者会見を開いたのだ。

 その会見で「ロンドンブーツは2人にとってどういう存在か?」と記者に問われ、淳は語った。自分1人の状態だと、ブレーキを踏む瞬間がある。けれど、亮が隣にいると自由に動き回りやすい、と。

「最終的に受け止めてくれる、フォローをしてくれる人がいる状態といない状態というのを、僕は今回2019年に味わったんで。そこで言うと、やっぱり亮さんが隣にいてくれるほうが、僕がヤンチャできる」

 ただ、隣にいる。そんな存在にも意味があるのだということを、亮は人知れず示し続けていたのかもしれない。

飲用てれび(テレビウォッチャー)

関西在住のテレビウォッチャー。

サイト:記事一覧

Twitter:@inyou_te

いんようてれび

最終更新:2021/09/21 10:26
123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真