日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > チュート徳井復帰の“勝負手”とは

宮迫と明暗くっきり!? チュート徳井&ロンブー亮の復帰で吉本興業が繰り出した“勝負手”とは?

吉本興業公式サイトより

 7年間で計約1億2千万円の申告漏れを東京国税局から指摘され、昨年10月から芸能活動を自粛していたお笑いコンビ・チュートリアルの徳井義実が24日から芸能活動を再開すると、吉本興業が発表した。

 吉本は報道各社にFAXを送信し「徳井義実は活動自粛後、今回の件を重大な問題として捉え、猛省し、関係各位の協力、指導のもとにすべての納税手続きを完了いたしました。また、専門家の指導のもとで税務や保険手続きに関する理解を深め、今後同様の手続き漏れがないよう意識向上を図るとともに、より日常的に緊密なコミュニケーションが取れる体制とすべく、東京在住の税理士と新たに顧問契約をいたしました」と報告。その上で「こういった状況を勘案し、活動再開に関して関係各位と相談の上で上記判断をさせていただきました。今後の芸能活動に関しても、関係各位と相談の上で決定してまいりたいと考えております」とした。

 ネット上では復帰に対する賛否両論が飛び交っているが、少なくとも言えるのは吉本が徳井を全面バックアップしていることだ。

「復帰の一報は、スポーツ紙やテレビの、いわゆる“抜き”ではなく、大阪を拠点に活動する芸能リポーター・中西正男氏の記事でした。同氏の記事はヤフーのトップページに掲載され、いわゆる“横並び”で報道された。中西氏は取材歴20年のベテランで、吉本に太いパイプを持つ。中西発信のネタは吉本の“絶対に失敗しない”復帰必勝法なんです」(事情を知る関係者)

 昨年末にも、闇営業問題で謹慎中だったロンドンブーツ1号2号・田村亮が復帰する際、その前段として相方の淳が中西氏のインタビューに応じている。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』花山天皇の出家

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真