日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 中居、ジャニーズ退所後も順調

秋以降のレギュラーも!? 中居正広、ジャニーズ退所早々に新番組が浮上する順調ぶり

中居正広

 元SMAPリーダーの中居正広が3月末で所属するジャニーズ事務所から退所することを会見で発表して大きな話題を集めている。

 中居は同事務所を退所後、自身が設立した新会社「のんびりな会」に所属して芸能活動を継続する意向を示しているが、気になるのは4月以降の動向だ。

 これまでの芸能界の歴史を振り返れば、ジャニーズ事務所に限らず、古巣の大手事務所から独立して個人事務所を構えた多くのタレントは、どんなに売れっ子でも一時的に露出が減少するというケースが頻発したからだ。中堅芸能事務所のベテランマネジャーは語る。

「一昔前なら、独立したタレントに対する古巣からの“圧力”は多少なりともありました。あからさまな“圧力”がないにしろ、テレビ局や広告代理店など周囲が“忖度”するケースもあったでしょう。ただ、今のご時世、そんな圧力をかければ、世間の目が許さないでしょうし、中居さんのケースでいえば、ジャニーズ事務所さんもその気がないから、あんな大々的な会見を許したのでしょうね」

 さらに、バラエティー番組を中心に活躍する放送作家もこう明かす。

「中居さんに関しては、視聴率がよほど悪くならない限り、4月以降もレギュラー出演している番組はほぼ継続と聞いています。ジャニーズ事務所サイドは、独立後の中居さんの番組の継続を応援しているほどですよ。というのも、好感度の高い中居さんのレギュラー番組が独立後すぐに終了しようものなら、中居さんの熱烈なファンやアンチジャニーズファンなどから『中居がジャニーズに潰された』だの、『ジャニーズの圧力だ』だのと、インターネット上ではやし立てられることは目に見えていますからね」

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真