日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 『ねほぱほ』震災被災者のリアル
『ねほりんぱほりん』レビュー

『ねほりんぱほりん』東日本大震災から9年……「家族が行方不明の人」のリアルな言葉

「まだ夫を待っている」という気持ちは人に言いづらい

 2人目のゲストは、夫が行方不明になったカズコさん(40代)。その日、仕事が休みだった夫と、子どもの誕生日プレゼントの話をしてくつろいでいたとき、地震は発生した。親戚の安否を確認するため家を飛び出した夫は「子どもたちを頼む」という言葉を残し、1人で行ってしまった。それが夫との最後の会話になった。カズコさんは避難所で夫を待ち続ける。翌日、安否を知る人から「旦那さんは津波に巻き込まれたみたいだ」と知らされた。

 その後、体育館にいくつもの遺体が運ばれ、カズコさんは顔を確認するよう促された。当たり前だが、夫を探すためには遺体を次から次へ見なければならない。普通の主婦が100回以上も遺体を見続けたのだ。

「“次が夫だったらどうしよう”って、毎回その緊張がものすごくて。で、確認して“あっ、この方は違う”ってなったときにハッと力が抜けて。その繰り返しです」(カズコさん)

 遺体が夫じゃなくてホッとする半面、夫の安否がわからずガッカリする感情も同居する。語られる現実が壮絶すぎる。

 半年後に安置所は閉鎖された。身元不明の遺体が見つかったときのため夫のDNAを警察に提出し、カズコさんは連絡待ちの状態になった。「もしかしたら夫はまだ生きているのでは」と、カズコさんは信じたがっている。しかし、親戚は、夫が亡くなった前提で話をしてきた。

「親族の方から“どうせだったらお盆までに葬儀をしてあげたいね”って言われて(苦笑)。すごい悩んだんですけど、受け入れるような形になりました。やっぱり、私は嫁の立場なので……」(カズコさん)

「行方不明なだけで、まだ生きているかも」という思いを拠り所にするカズコさん。きっと親戚も悪気なく、気落ちするカズコさんを見かねて勧めたのだと思う。ただ、妻と親族では悲しみ方が違った。

 葬儀をする際は、遺影のための写真が必要になる。でも、写真の多くは流されてしまった。唯一残っていたのは、結婚式に撮った写真。葬儀では、結婚式の白い着物が黒く加工された夫の写真が遺影になった。

「自分の幸せな頃、家族がそろってる頃の写真がこういうふうな形で使われるのは、すごくショックで……」(カズコさん)

 葬儀業者もよかれと考えて行った作業のはずだ。でも、立場が違えば、その“よかれ”が一致しない。周りは善意のつもりでやっているだけに、余計つらい。

 その後も、カズコさんと周囲のズレは埋まらなかった。

1234
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真