日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 東出昌大、謝罪会見で再起不能に

芸能史に残る大失敗!? 東出昌大、不倫謝罪会見で俳優としては再起不能に?

東出昌大

 女優・唐田えりかとの不倫が発覚したことを受けて3月17日に記者会見を開いた東出昌大。記者の質問にうまく答えられず沈黙する場面があったほか、妻である杏と唐田とのどちらが好きかという質問に、「私の心の内を今ここでしゃべることは、妻を傷つけることになると思いますのでお答えできません」と、耳を疑うような返答をした場面もあった。

「芸能史に残るレベルの“大失敗会見”でしたね。終始神妙な面持ちでセリフのような口調で話す姿は、まるで演技をしているかのようで、まったく心が入っていなかった。杏に対して謝罪するという目的はわかったんですが、それ以外に重要なコメントはほぼ一切なかったに等しい。不倫で地に落ちたイメージを回復するどころか、再起不能レベルになってしまったように思います」(ベテラン芸能記者)

 東出の不倫を「週刊文春」(文藝春秋)が報じたのが1月末のこと。そこから2カ月近く経ってからの会見となった。

「ドラマの撮影などもあってスケジュールの調整ができなかったのでしょうが、すでに世間が忘れかけているタイミングなのに、どうして今更会見を開くのか疑問です。このまま放っておけば、なんとなく風化していたはずなんですけどね。自ら傷口を広げた形です」(同)

 わざわざ会見を開いた背景には何があったのだろうか。

「不倫報道でCMの放送が中止になったり、ドラマの脚本に影響があったりなど、各方面に迷惑をかけたので、関係者に対して仁義を通すという狙いがあったのでしょう。損害賠償が発生するなんてことになったとき、東出側が逃げ切ろうとしていたとなれば、交渉の余地もなくなりますから」(テレビ局関係者)

 そして、やはり杏との関係を修復したいとの思いもあったはずだ。

「杏を含めた家族に対するアピールでもあるでしょうね。別居してすぐのころは、離婚は間違いないと言われていましたが、ここにきて杏は離婚しない方向で考えているとも報じられている。東出としても子供との関係は保っていたいだろうし、結婚を継続したほうがイメージもいい。謝罪会見をひとつの区切りとして、家族関係をしっかりと立て直していきたいとの思いがあるのでしょう」(前出・芸能記者)

12
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真