日刊サイゾー トップ > エンタメ > スポーツ  > 五輪2年延期で選手に明暗

引退する大物も続出か!? 東京五輪の“2年延期”で笑う選手と泣く選手

イメージ画像/出典:bananalemon

 自国開催の五輪出場に人生の全てを懸けてきたであろう選手たちは、「運がなかった」と割り切れるだろうか?

 開催か延期か中止か……新型コロナウイルスの感染拡大で、「東京五輪をどうするか」が国民の最大の関心事となっている。

 国際オリンピック委員会(IOC)は、「予定通り7月24日の開幕」と強調しているが、大会組織委員会の理事や米国のトランプ大統領も延期に言及。世界各国から連日のように「開催反対」の声が聞こえている。

「専門家が算出したところによれば、1年延期なら数千億円、中止なら数兆円規模の損失になる見通しだといいます。中止となれば、大手を含めて倒産する企業が続出し、日本は失業者であふれ返ることになる。大げさではなく国家存亡の危機となるだけに、最悪でも延期で決着するのでは。五輪の開催についてはIOCの収入の大半を担っているアメリカの発言権が大きい。来年は8月に『世界陸上』がアメリカ・オレゴン州で開催されますから、延期となれば2年後の可能性が高い」(スポーツライター)

 もし延期となれば、当然、選手のピークは変わってくる。選考もやり直しとなるのは確実。しかし、そこには「東京を花道に引退」を宣言していた選手の姿はなさそう。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真