日刊サイゾー トップ > 社会 > メディア  > 聖火リレー動画で旧メディア騒然

やっぱりOK!? 五輪聖火リレーのSNS動画投稿問題で“旧メディア”が大騒ぎした情けない理由

文=日刊サイゾー

イメージ画像/出典:SuwaMinami

 3月26日に福島県内からスタートする、東京オリンピックの聖火リレーに関するSNSでの扱いについて現場が混乱している。

 もともとは先月28日に五輪・パラ大会組織委員会がIOCからの通達として、ファンが聖火リレーの模様を撮影した動画をSNS上に掲載することを禁止すると発表。仮にアップされた場合、IOCが削除依頼を出す可能性があるとも示した。だが、わずか3日後の3月2日には、これを撤回したと発表。ただし、競技場内で撮影された動画については、SNS上にアップすることを禁止するとしている。

 とはいえ、これだけ話が右往左往したのには、「別に理由がある」と五輪関係者が苦笑いしつつ明かす。

「今回はIOCから示されたことをJOC(日本オリンピック委員会)が勘違いして報道関係者に説明したのが発端になったと釈明していますが、実は動画アップに関しては基本的にテレビ、ラジオ局のみ。新聞、インターネットメディアは除外されており、これに関連媒体がJOCに対して猛抗議したという経緯がありました」

12

やっぱりOK!? 五輪聖火リレーのSNS動画投稿問題で“旧メディア”が大騒ぎした情けない理由のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

新型コロナ第2波で芸能界も大混乱

新型コロナ第2波で芸能人も続々と感染…
写真
人気連載

【ネットフリックス】アメリカの人種差別

「時代を代弁する”俺たちの”コメディアンの登...…
写真
インタビュー

コント職人が集結の極上ユニット

 しずるとライスとサルゴリラの同期芸人たちがユニットを組んで新たに「メトロンズ」とし...
写真