日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 『恋つづ』がヒットした3つの秘密
ドラマ評論家が徹底分析

『恋はつづくよどこまでも』で彷彿とさせた過去の名作ドラマーー“ベタ”と“アップデート”の両立を叶えたTBSラブコメの現在地

ヒットの秘密②佐藤健、 “ドSキャラ”のアップデートに成功

「七瀬のキャラクター、これも少女マンガの王道をいってます。過去作では『スチュワーデス物語』(TBS)の堀ちえみが演じた「ドジでのろまな亀」な主人公が有名ですね。今期は『テセウスの船』(同)が大映ドラマ的だと言われてますが、ドジっ子ヒロインというベタさを押し出しているという意味では『恋つづ』も大映ドラマ的です。もっとさかのぼると『エースをねらえ!』(集英社)みたいなスポ根系少女マンガのパターンで、天堂と七瀬の関係も、コーチと生徒の間にある師弟愛を恋愛感情として描いている側面が大きいと感じます。

 そして、ドSのイケメンキャラ天堂浬に至ってはこれはもう『花より男子』の道明寺司ですよ。さらにドSイケメン天堂先生と対になる“優しいイケメン”ライバルとして登場する来生先生(毎熊克哉)、彼も花沢類的なポジジョンでしたよね。天堂先生のドSキャラは若干古く感じなくもなかったですが、道明寺ほどの暴力性はなく、今の時代のものにうまくバージョンアップしていると思いましたね」

 さらには、「新居が偶然、好きな人の隣になる」という設定は、映画化もされた少女マンガ『ピース オブ ケイク』(祥伝社)などでも使われた「ベタ」な設定だといい、いかに「お決まり」がふんだんに盛り込まれていたかが、うかがえる。

「最終話、空港で別れるシーンも何度となく見てきましたよね。『男女七人夏物語』(TBS系)とか、最近だと『リッチマン、プアウーマン』(フジテレビ系)でもありました。他にも気づかない部分で、ラブコメのあるあるネタが盛り込まれているのではないかと思います。ただ、具体的な作品からの引用というよりは、出典がわからないくらいパターン化しているものをいっぱい詰め込んでいる。この詰め込まれた感じは、まさに『幕の内弁当』と表するにふさわしいのかもしれません」

 こうだけラブコメあるあるが詰め込まれていながら、それでいて陳腐さを感じさせなかったのは、ドラマ自体のディテールは極めて緻密に作り込まれているからではないかと成馬氏は分析する。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真