日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 石橋貴明と所ジョージの差

フジの月曜夜で共に大爆死! 打ち切りの石橋貴明と番組継続の所ジョージの待遇差

所ジョージは爆死でもなぜ番組継続なのか?

「まず石橋に関しては、ギャラの問題があります。石橋の『みなさんのおかげです』のギャラは1回800万とも1,000万ともいわれており、これが打ち切りの一因でしたが、その“救済番組”としてスタートした『たいむとんねる』でも特別扱いは続き、1回100万円という破格のギャラでした。フジとしては、本当は石橋の番組を完全に終わらせたかったようですが、結局深夜枠への移動(4月から24時台で『石橋、薪を焚べる』がスタート)で落ち着きました。

 一方、『新説!所JAPAN』はスタートからして特殊な事情があります。もともとフジの月曜22時は、『SMAP×SMAP』が放送されており、フジテレビの黄金枠でしたが、スマスマの後番組が立て続けに大惨敗し、そこで頼ったのが所でした。所は常々『家族で毎週見るのが当たり前になるような番組を作りたい』と言っており、恐らく番組を引き受ける条件として、数字が伸びなくても、ある程度番組を続けることを求めたはず。急場での登板をお願いした背景がありますから、そう簡単には打ち切りにはできないでしょう」

 まさに、視聴率が悪くても「笑ってコラえて」といったトコロか。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/03/27 16:24
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真