日刊サイゾー トップ > 芸能 > テレビ  > 志村けん陽性、 イザワ忖度に批判

志村けんとの打ち合わせは濃厚接触じゃない? テレビ局の“イザワオフィス忖度”に批判殺到

文=日刊サイゾー

志村けん

テレビ局がオーバーシュートする!?

 志村けんが新型コロナウイルスに感染し、都内の病院に入院していると3月25日、所属事務所のイザワオフィスが報道各社に文書で発表した。

「志村は重度の肺炎と診断されて入院。一部報道では一時は重篤な状況ながら、持ちこたえたとありましたが、容体は刻一刻と変化し、予断を許さない状況のようです。もし退院しても、体力の衰えが予想されますから、このまま芸能界引退となる可能性もありそうです」(芸能記者)

 志村が陽性だったことで懸念されるのが、芸能界やテレビ局の濃厚接触者たちの感染だ。志村が発症したのは17日で、推定される潜伏期間内にはNHK次期朝ドラ『エール』、『天才!志村どうぶつ園』(日本テレビ系)、『あいつ今何してる?』(テレビ朝日系)、『志村でナイト』(フジテレビ系)が挙げられる。

 しかし、各局の反応を見ると、「念のため出演者やスタッフの体調の確認を進めている」(NHK)、「濃厚接触には当たらない」(日本テレビ、テレビ朝日)、「打ち合わせなどで軽度の接触はありましたが、濃厚接触に該当するものは出演者、スタッフ含めありませんでした」(フジテレビ)と回答している。

 これには、ネット上でも「常識的に考えて、打ち合わせが濃厚接触じゃないわけないだろ」「発症前で無自覚な志村と2メートル離れて打ち合わせしたと?」「一般よりかなり緩い形でウヤムヤにしようとするのか」と、意識の低さを糾弾する声が続出している。

12

志村けんとの打ち合わせは濃厚接触じゃない? テレビ局の“イザワオフィス忖度”に批判殺到のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ

アイドル・お笑い・ドラマ…ディープなエンタメニュースなら日刊サイゾー

  • facebook
  • twitter
  • feed
イチオシ企画

キンプリ突然の崩壊!

ジャニーズのトップアイドル・King&Princeから突然、脱退を表明した平野・岸・神宮寺…今後どうなるかレポート!
写真
特集

今期は充実! 秋ドラマをチェック

『silent』『クロサギ』『エルピス』などなど…今期充実の秋ドラマをチェック
写真
人気連載

北条時房の“コミュ力”と兄・義時との関係

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
インタビュー

サウナ施設だけがサウナじゃない!

 エンターテインメント性の高さと選手たちのキ...…
写真