日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 唐沢24 、期待度は放送前が頂点

唐沢寿明 『24 JAPAN』、現場の捜査官にしては高齢すぎ? 期待度は「放送前がピーク」

テレビ朝日公式サイトより

 海外ドラマ『24 -TWENTY FOUR-』の日本版リメイクとなるテレビ朝日系『24 JAPAN』が今年10月にスタートし、その主演を唐沢寿明が務めることが発表された。

 本家のシーズン1をベースに、日本初の女性総理大臣が誕生するまでの1日の中で起きる様々な事件をリアルタイムで描く同作品。唐沢はCTU(テロ対策ユニット)第1支部A班の班長・獅堂現馬を演じる。

「この企画が発表された際、主演の候補として唐沢のほかにも、堺雅人や真田広之、鈴木亮平らの名前があがっていましたが、当初から唐沢が第一候補。つまり、既定路線そのままの決定という感じです。知名度や研音という所属事務所の影響力なども含めて、当然の結果ですが、正直のところ不安要素だらけです」(テレビ局関係者)

 もっともネックとなると言われるのが年齢だ。現在唐沢は56歳。テロ対策の特別捜査官にしては、歳を取りすぎているのだ。

「現場の捜査官であれば、30代くらいがベスト。56歳ともなれば、管理職になっていなければならない。いくら唐沢寿明がスーツアクターの経験があって、アクションができるとはいえ、若い俳優に比べれば、やはり動きも鈍くなってしまう。迫力に欠けるものとなるのでは」(同)

 また、本家のような派手なアクションシーンを実現できるかどうかという不安材料もある。

「単純に日本のドラマは予算が少ない。本家に比べるとスケールダウンは否めないでしょう」(制作会社スタッフ)

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真