日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 中居正広が「ジャニーズ共演NG」を打破?

中居正広、「それじゃあ、また」本日退所で意味深メッセージ 今後もジャニーズと共演OKか?

 

中居正広、「それじゃあ、また」本日退所で意味深メッセージ 今後もジャニーズと共演OKか?の画像1
中居正広公式サイトより

 元SMAPの中居正広が、今日付でジャニーズ事務所を退所する。1986年、14歳の時にジャニーズ事務所に入所。91年にSMAPとしてメジャーデビューを果たした中居は、その後もバラエティを中心に活躍。中でも特に力を入れたのが司会業だった。今でこそ、国分太一や櫻井翔などジャニーズのタレントが番組MCを務めることも珍しくないが、ジャニーズで初めて司会業に取り組んだのは中居だといわれている。

 そんな多大な功績を残した中居だが、16年にSMAP独立騒動が起こり、グループはそのまま解散。メンバーの草彅剛、稲垣吾郎、香取慎吾は退所したが、中居と木村拓哉はジャニーズに残った。「中居もジャニーズを辞めるはず」「いつ退所するのか」といった報道が繰り返される中、今年2月ついに独立を発表。個人事務所「のんびりなかい」を設立した。

「16年の暮れにSMAPを解散してからの約3年間、中居さんも苦労したと思いますよ。中居さんの退所は既定路線だといわれていたため、ずっとマスコミに追われっぱなしだった。その一挙手一投足に注目が集まり、何か言えばすぐにネットニュースになっていましたよね(苦笑)。4月からはやっと少しのんびりできるんじゃないですかね」(キー局スタッフ)

 そんな中居はジャニーズ所属として最後の日となる31日の今日、自身のオフィシャルサイトに動画メッセージを掲載した。黒いキャップにアディダスのスポーツTシャツを着た中居は、冒頭「こんにちは中居です」と挨拶し、「僕これ初めてですか? 動画に出て来るの」とスタッフに確認。実はSMAP解散以降、中居の個人サイトは作られていたものの、動画などのコンテンツはアップされていなかったのだ。最初で最後の動画メッセージではさらに、「こんな時期ですし、決して良いとは言えないタイミングなんですけど」「ちょっと不謹慎かな? なんて思いながら、そんな不謹慎だとは認識しながら判断させてもらいました」と動画掲載の経緯を説明し、「ありがとうございました」と感謝の気持ちを述べた。

 そして最後は笑顔を浮かべながら「それじゃあ、また、じゃあね」と言って締めくくった。このコメント動画について、大手事務所関係者は「中居くんらしい意味深なメッセージだった」と語る。

「中居くんはSMAP解散前、最後の出演となった16年のラジオ『中居正広のSome girl’SMAP』(ニッポン放送)で、メンバー全員の名前を叫んだあと『じゃーねー! バイバイ!』と言って締めくくりました。ところが今回は『じゃあ、また』と、ちょっと含みを持たせていましたよね。ジャニーズとは円満退社で、先に辞めた3人と違い今後も普通にテレビに出続けることができると言われていますから、『また、すぐ会いましょう』という意味なのでは。さらに、今までジャニーズを辞めた人間は同社のタレントと共演NGになるのがお決まりだったけど、中居くんはその前例を覆すかもしれない」

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真