日刊サイゾー トップ > ライフ > 筋トレ  > 腹筋王子の腰痛改善筋トレ2
サイゾー筋トレ部

リモートワーク民必見! 腹筋王子カツオが教える腰痛改善筋トレ2「腹式呼吸」(ブレス)

「腹筋でみんなを元気に」をコンセプトに活動する“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんと、日刊サイゾーのコラボ企画。200以上の腹筋を使ったエクササイズを考案してきたカツオさんに、自宅で毎日簡単にできる筋トレを教えてもらいます! 今週のテーマは「腰痛」です。

 外出自粛やリモートワークで運動不足の人も多い昨今、特に腰痛は死活問題! そんな人におすすめなのが、3分でできる「腹式呼吸」(ブレス)です。

3分でできる腰痛改善/予防用筋トレ2「腹式呼吸」

腰痛と呼吸は密接に関係していて、深い呼吸をすることで横隔膜がしっかりと下がり、おなかの深層にある腹横筋や、さらには骨盤底筋、多裂筋、大腰筋などを活性化します。そのため、呼吸に合わせてしっかりとおなかを動かすことが大切です。人は1日に2万回呼吸すると言われており、しっかりとした呼吸を身に着けることで、日常的に腰痛対策ができます。

(1)楽な姿勢で座り、おなかに手を当てる。

(2)鼻から息を吸って、手を押し返すようにおなかをふくらませる。

(3)息を吐きながらおなかをへこませる。

(4)(2)と(3)を繰り返す。慣れてきたら、スピードを上げて最大最速に動かせるようにしていく。

3分でできる腰痛改善/予防用筋トレ2「腹式呼吸」のポイントと注意点

・手は膝の上でもマットの上でもどちらでもOK

・息を吸うときは鼻から。息を吐くときは鼻からでも口からでもどちらでもOK

・息を吸うときに背中を伸ばし、吐くときに丸めることで、より効果的に呼吸ができる。

 

◎取材協力
【FitBox】PRIVATE GYM SHARING
2019年、東京・池袋にオープンした個室ジムシェアリング施設。セッション利用のパーソナルトレーナーや、パワーラックを独占使用したい個人トレーニーを中心に会員を増やしている。基本料金は1人1時間800円。経験や資格のあるトレーナーは「登録トレーナー制度」を利用することで、何名入室でも1時間800円で利用できる。
https://www.fitbox.co.jp/

腹筋王子カツオ(腹筋インストラクター)

腹筋インストラクター。ゴールドジムを中心としたスタジオなどで腹筋クラスを行うほか、フィットネス企業での相談役などを務める。

Twitter:@fukkin_ouji

サイト:腹筋プロジェクト

ふっきんおうじかつお

最終更新:2020/04/06 13:31
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真