日刊サイゾー トップ > エンタメ > スポーツ  > スポーツ番組で独り勝ちの競技

新型コロナ禍で苦境に陥るスポーツニュース番組で「独り勝ち」の競技とは?

イメージ画像/出典:applekun4649

 新型コロナ禍が猛威を振るい、日に日に隅っこへと追いやられているのがスポーツニュース。大会や試合の中止や延期に留まらず、トレーニングさえも憚られるような状況になり、報じるネタがなくなる中、普段は扱いが小さい競技が俄然存在感を示している。

 東京五輪という一大ビッグイベントが予定されていた2020年は、世紀のスポーツイヤーになるはずだった。大手マスコミ各社は五輪に向けて体制を整え、人員と経費を大量に投入する予定だったが、御存知のように五輪の延期が決まり、それ以外のスポーツもほぼすべてストップ。質量ともに圧倒的な取材力を誇るNHKの週末のスポーツニュース『サンデースポーツ』『サタデースポーツ』も例外ではない。

「放送時間はどんどん短くなり、報じられるニュースもコロナ関係ばかり。ある時期までは、東京五輪やパラリンピックの話題で時間を稼いでいましたが、延期が正式決定したことで、すっかりその話題も消えました。最近では、途中で体操の時間を挟んだり、アスリートのSNSの更新状況を紹介したりと、苦しい番組作りを強いられています」(スポーツ番組関係者)

 現場スタッフにしてみれば、20年は話題の中心にいるはずだったのに、にわかに閑職へと追いやられた形。それでも尺を埋めなければいけない状況下で開催を続けているのが競馬だ。男性週刊誌のレース担当記者が言う。

「新型コロナウイルス感染拡大が本格的に危惧され始めた時期に、いち早く無観客開催を決めたのが競馬です。ファンからは当初、『(無観客は)予想に影響する』『パドックが見られない』といった不満の声が上がり、騎手からも『寂しい』『馬の気合が乗らない』という声が寄せられましたが、売上は通常開催時の8割ほどをキープしています。結論から言えば、早い決断は正解でしたね。

 スポーツニュースでは、唯一開催されている競馬の扱いが大きくなり、先週日曜日のNHKのスポーツニュースもトップは桜花賞でした。この他のチャンネルのスポーツニュースでも、藤田菜七子騎手やフランス人美人騎手のミカエル・ミシェルの話題、普段はまずピックアップされない地方競馬などが取り上げられており、桜花賞の予想に時間を割いた番組もありました。競馬も取材はほとんど出来ませんが、現在映像を提供できるのは競馬ぐらいですから、重宝される状況はしばらく続きそうです」

 競馬界は今週末に皐月賞、5月には天皇賞、オークス、ダービーなど、ビッグレースが目白押し。外に出られない週末は、馬券検討で時間を潰すのが一番かもしれない。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/04/15 09:45
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真