日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 『ダンジョン』ERONEがキレッキレ!
『フリースタイルダンジョン』レビュー

『フリースタイルダンジョン』ERONEが見せた世を憂うフリースタイル!

「この国の政府はいつでもウゼぇ」真打・ERONEが本気の主張

 さて、真打ち登場である。皆が比較的ピースな雰囲気でフリースタイルする中、ピリピリした雰囲気で最後に登場したのはERONE(えろーん)。彼はこんな主張をぶっかました。

「MICのテスト まずはこの場を借りて
全てのEssential workerに敬意と感謝を ありがとう
Hey 聞こえるかHomie
俺は世界中の呼応してくれる同士に呼びかけてる
俺の武器はラップ
これに長けてるし賭けてる
今日もコロナ コロナ SARS2 1色のタイムライン
今は何とか維持出来てるライフライン
サイレン鳴らして走る救急車
仕舞には繋がらなくなるんじゃないの? 119じゃ
この国の政府はいつでもウゼぇ ハッタリばっかり
分かってたけどやっぱりか マジでかったりぃな
ここぞとばかりに利権にベッタリでちゃっかりか?
そんなクソみたいな政治家が7割から8割
残り1割はカスな奴 残り1割は役立たず
残り1割は潰される
たかだかマスク2枚がバズる時代
まるで一向に組み合わないパズルみたい
だってこの国の対応には全然ピースが足りてないからな
愛がない Loveがない ハートがない
お前の心臓めがけて突く秘孔 ピープー 
【コンプラ】
暗黙 忖度 官僚さん
庶民は黙殺 任務完了さ 
このままじゃ全てが朽ち果てる
俺は権力者にペンと中指を突き立てる
なぁいつだってあいつらは狡猾だ
なら考えようや それにどう勝つか
『与野党揃って給料下げてやってます』だって 
どうせ裏では献金の案件 舐めてんのかよ【コンプラ】off」

 大トリにふさわしいガチの主張。無音だろうがコンプラで何を言っているかバレバレだし、コンプラになると見越してわかるようにERONEは言葉を選んでいる。1つ目のコンプラは「安倍晋三」で、2つ目は「Fuck」だろう。「心臓」と「晋三」が掛かっているし、「心臓」だけで安倍晋三とダブルミーニングになっている。つまり、晋三めがけて秘孔を突くというわけだ。

 画面越しでもERONEの熱が伝わってきた。持ち時間1分を過ぎてもZeebraが止められず、R-指定がなんとも言えない顔で凝視するほどの迫力。SNSで声を上げるのももちろんいいが、ラップで主張するとがぜんメッセージが伝わる。歯に衣着せぬ主張をできるのがラップの良さ。これが、本来のHIP HOP。ブチギレでキレキレの怖いERONE、見事だった。

 結果、このフリースタイルバトルはTKが優勝した。

1234
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真