日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > テレビ局vs.広告主の激しいバトル

コロナ禍でテレビ局vs.広告代理店&CMスポンサーの激しいバトルが…勝つのはどっち!?

イメージ画像/出典:acworks

 4月より収録がストップしているテレビ局のバラエティー、ドラマ番組。現在は、いずれも「傑作集」「総集編」などの名目で放送されているが、裏では代理店との激しい“バトル”が繰り広げられているようだ。

 広告代理店関係者は「テレワーク中でも、我々は意外に忙しいですよ。テレビCM出稿が減っているので、何とか復活できるように企画書を出したり、テレビ局の営業マンと打ち合わせをしたり。1件当たりの金額は大きいだけに、減ってしまうと尋常ではないくらいの減収減益になってしまいますから」と話す。

 そのなかで今、もっともテレビ局や代理店関係者の悩みの種なのは、「CMスポンサーが何かにつけて出稿を止めること」(同)だという。

「一番大きいのはモノが売れない。そもそも販売できる場所が緊急事態宣言の影響で閉鎖されている。また、今の社会情勢からテレビ媒体そのものの価値が問われる事態にもなっている。そうしたときに、本当にテレビCMに出稿していいのかどうか、真剣に悩んでいるようです」(同)

 もっとも、前出の「傑作~」などは一見、テレビ局側の都合にも見えるのだが「要はスポンサー対策。何らかの番組の再放送を丸々流したら『同じ番組だと約束が違う』『金額に見合った内容ではない』と間違いなくクレームを入れてきますから。となれば、テレビ局側も最低限の“再編集”はやらないといけないわけです。一方で、そうした傑作選モノばかりになると『うちはCMを止める』という口実を与えてしまうということにもなりかねません」(同)という。

 目下、テレビ局営業マンたちが最も危惧しているのは「右肩上がりのインターネットにCM出稿を切り替えられること。そうなれば、二度とテレビCMに出稿してもらえない」というだけに、激しい火花を散らしての攻防は今後も続きそうだ。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/05/03 21:30
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真