日刊サイゾー トップ > エンタメ  > ヒカルがカジサックにチクり

ダウンタウンが太っ腹! ヒカルがカジサックにチクり……週末芸能ニュース雑話

コロナ禍と重なる!? 『JIN-仁-』“コロリ回再放送”が大反響

TBS『JIN-仁-レジェンド』

記者 今クールのドラマは軒並み放送延期が続いていますね。唯一の希望だった『M 愛すべき人がいて』(テレビ朝日系)も休止しちゃいましたし……(泣)。

デスク 田中みな実が専務室で無駄にウエディングドレス着てる予告まで出しといて! 気になっちゃうよね!

記者 空き枠を埋めるため、過去の名作ドラマが再放送されている中、特に再評価を受けているのが、大沢たかお主演の『JIN-仁-レジェンド』(TBS系)です。

デスク 3週にわたって放送され、全6回とも視聴率は2ケタ超え。新作ドラマに劣らない数字で、もう名作ドラマ流してたほうがいいんじゃないかっていう……。

記者 今は在宅率が高いですからね。大学病院の脳外科医だった南方仁(大沢)が、江戸時代にタイムスリップして当時の人々を助けるという話ですが、特に、坂本龍馬を演じた内野聖陽の名演にあらためて賛辞が寄せられています(参照記事)。

デスク さらに、当時未成年だった女性との飲酒・淫行で書類送検された(後に不起訴)小出恵介の出演シーンがカットされなかったことにも、注目が集まった(参照記事)。

記者 そしてなにより、コロリ(コレラ)や梅毒など当時流行した感染症との闘いを描いたストーリーが、新型コロナウイルスの感染拡大が広がる現代とリンクして、異様な臨場感がありました。

デスク ドラマが訴える「病原体を広げない、触れた可能性があれば消毒、誤った情報を信じない」なんて、ニュース報道より身に染みたよ。

記者 未知のウイルスに体を張っている医療従事者の方々の苦労もしのばれました。彼らのためにも、一日も早くこの状況が収束してほしいです。

デスク そして『M』の再開を!

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/05/09 14:00
123
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真