日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 『M』伝説のドラマ化必至か

浜崎あゆみの半生描いた『M 愛すべき人がいて』“お遊戯会レベル”で伝説のドラマ化必至か

テレビ朝日公式サイトより

 安斉かれんと三浦翔平がダブル主演する、テレビ朝日系の連続ドラマ『M 愛すべき人がいて』(土曜午後11時15分~)が話題沸騰になっている。

 同ドラマは、テレ朝とAbemaがタッグを組み、歌手・浜崎あゆみの誕生秘話と、エイベックス・松浦勝人会長(当時専務)との出会いや別れを描いた内容。小松成美氏著の同名小説をベースにして、オリジナルな要素を加えて制作された作品だ。

 視聴率は初回5.6%(ビデオリサーチ調べの世帯平均視聴率、関東地区/以下同)、第2話5.4%と、同枠ドラマにしては好スタートを切った。第3話では4.4%と急降下してしまったが、それでも“注目度”に変わりないようだ。残念ながら、新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言発令の影響で撮影がストップ。9日オンエア予定だった第4話は放送が延期となり、視聴者は落胆している模様。

「なんと言っても、主人公のアユ役を演じている、エイベックス所属歌手・安斉の“超”棒演技は、幼稚園のお遊戯会レベルで爆笑モノ。本職は歌手なんだから、唄のレッスンのシーンでは、もうちょっとうまく撮ってあげればいいものの、それも下手でビックリ。安斉と比べてしまうので、友人でライバルでもある理沙役の久保田紗友が、ものすごい演技派に見えてしまうほどです。アユを発掘して育てるマサ専務(三浦)の眼帯秘書・礼香役の田中みな実の怪演ぶりも、大きな見どころになっている。ドラマには高橋克典、高嶋政伸、市毛良枝といったまともな役者も出ていますが、いい意味でも悪い意味でも、安斉と田中の演技で、彼らの存在感もかき消されてしまっています」(テレビ誌記者)

 昨年5月にデビューしたばかりで、まだまだネームバリュー不足な安斉にとって、今回の連ドラ主演は名前と顔を売るビッグチャンス。視聴者の関心は、ストーリーより、安斉の棒演技ぶりについ目がいってしまっている。演技がすぐにうまくなるはずなどないが、最終回を迎える頃には、“存在感”を発揮してアピールしてほしいものだ。

最終更新:2020/05/09 22:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真