日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 『フリダン』MC漢のバトルは選外?
『フリースタイルダンジョン』レビュー

『フリースタイルダンジョン』いとうせいこうが選ぶ名バトルで振り返る番組史 MC漢のバトルは選外?

初代ラスボス・般若が限界点まで作り上げたヒリヒリ感

 せいこうが2つ目に挙げたバトルは、1st seasonのRec2で行われた般若(はんにゃ)vs焚巻(たくまき)。当然のランクインである。このバトルを動画サイトで見て、フリースタイルのファンになった人も多いはずだ。

 ぶっちゃけ言ってしまうと、般若にラップのうまさを求めている人はあまりいないと思う。彼のヤバさはバイブスにある。オーディエンスがフリースタイルバトルに欲するヒリヒリ感を、般若は限界点まで作り上げる。彼の狂気が会場を巻き込むのだ。

 また、焚巻がラスボスへ到達する前に出場したチャレンジャー・CHICO CARLITO(ちこ・かりーと)も印象深かった。モンスターを3人抜きしたCHICOを迎え撃つべく初登場したのがR-指定(あーる・してい)だ。R-指定 vs CHICO CARLITOは『アメトーーク!』(テレビ朝日系)のラップ大好き芸人企画でも紹介された名勝負。R-指定のピリついた表情がなんとも魅力的だし、「こいつはレベルが違う」と視聴者に一瞬でわからせた、Rの名刺代わりの一戦でもあった。振り返ると、1st seasonのRec2はとりわけ神がかっていた印象。

せいこうが3つ目に挙げたバトルは、2nd seasonのRec1で行われた般若 vs 崇勲(すうくん)。般若2度目の出撃となった一戦だ。般若の「刺身 醤油」というインパクト大のカオスなライムも印象深いが、崇勲からしたら惜しいバトルだった。攻勢だったのに、般若を前に緊張から言葉が詰まってしまい、あとちょっとでダンジョン攻略ならず! あそこでかまなければ、崇勲は恐らくダンジョンを制覇していたと思う。

 言い換えると、そこが般若の恐ろしさ。般若のバイブスにチャレンジャーが巻き込まれ、熱くなり、スタイルを崩して抜き身でぶつからざるを得なくなる。あと、このバトルの直後に般若が突如としてKREVA(くれば)へ宣戦布告したのも大ニュースだった。

 ちなみに、この日流れたライブ映像は崇勲の未公開パフォーマンス。メチャメチャいい声だし、メチャメチャいい曲。崇勲には言葉にできない魅力がある。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真