日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 『フリダン』MC漢のバトルは選外?
『フリースタイルダンジョン』レビュー

『フリースタイルダンジョン』いとうせいこうが選ぶ名バトルで振り返る番組史 MC漢のバトルは選外?

『フリースタイルダンジョン』(テレビ朝日/AbemaTV)

 5月12日の『フリースタイルダンジョン』(テレビ朝日系)。ホッとした。審査員の漢 a.k.a. GAMIが逮捕されてから最初のダンジョンが、休止にならず無事に放送されたのだ。

 今回は、「審査員長いとうせいこうが選ぶフリダンの歴史を変えたBEST BOUT 8選」である。こうやって、昔のバトルをあらためてちゃんと見られるのはうれしい。懐かしさに泣ける人もいるだろうし、ダンジョン歴の浅い人にはありがたい企画でもある。気づけば、この番組も始まってもう5年なのだ。

旗を持ち、山車に乗って登場するT-Pablow

 せいこうはまず、栄えある番組のオープニングマッチとなった一戦T-Pablow(てぃー・ぱぶろ) vs Dragon One(どらごん・わん)を挙げた。

「このレベルでやるのなら絶対伝わるなあと、審査員としても思った」(せいこう)

 確かに、いま見てもレベルはクソ高い。そして、若い! 何しろ、2015年9月のバトルなのだ。あと、初期の狭い会場の雰囲気がすごくいい。収録が新木場ageHaに移ってから、番組の雰囲気は少し変わったように思う。

 さらに懐かしいのは、旗を持って山車に乗って現れる登場シーンだ。とにかく、ダサかった。

せいこう「あれはZeebraの発案なの?」

Zeebra「いや、あれ俺じゃないすよ!」

せいこう「怪しいんだよ!(笑)」

サ上「ちょっと、責任逃れしてるじゃないですか、それ」

 責任を押し付け合うやりとりに笑ってしまうが、真相はこうらしい。

「“MCバトルを民放でやりましょう”となったとき、どのくらいのさじ加減でバラエティにはめていくべきなのか。そこで(スタッフからの提案に対し)“それはNG”とつまらないことばかり言ってたら“こいつら、何もチャレンジしてくれない奴らだな”ってなっちゃうじゃないですか。それはまずいなと思って。チャレンジするのが俺じゃなくて、すごい申し訳ないんだけど(笑)」(Zeebra)

 つまり、山車の登場はZeebraもモンスターも審査員も、全員違和感を持っていたということ。しかし、T-Pablowが旗を持ち山車に乗って登場するなんて、今だったらとても考えられない。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真