日刊サイゾー トップ > 芸能  > 広瀬香美の狂気動画が大人気
歌ってみたの神様が降臨

広瀬香美「歌ってみた」動画が狂気! ピアノを殴り弾き、原曲ぶっ壊す神アレンジで再ブレークか?

文=日刊サイゾー

 新型コロナウイルス感染拡大の影響で、さまざまなイベントやコンサートが延期・中止されている昨今。ライブという表現の場を失ったアーティストたちが、続々とSNSやYouTubeなどを利用して動画を配信し始めた。

 例えば、ツイッターを中心に広がりを見せたのが「#うたつなぎ」というハッシュタグだ。これは、アーティストが弾き語りなどで歌唱動画を投稿しながら他のアーティストを指名し、指名された人がまた動画を投稿……といった具合にリレーしていく企画だ。Official髭男dismのボーカル・藤原聡や、SEKAI NO OWARIのFukaseなど、錚々たるメンバーが参加し話題を呼んだ。

 さらには、これまで素人投稿動画ジャンルだった「歌ってみた」に参入するアーティストもいる。もともとニコニコ動画のカテゴリタグだった「歌ってみた」は、簡単に言ってしまえばカラオケ動画なのだが、現在ではYouTube上でも既存曲・オリジナル曲問わず数多投稿されている。

 この「歌ってみた」には、EXILE ATSUSHIやオリエンタルラジオの藤森慎吾、DOBERMAN INFINITYのKAZUKIなどが挑戦している。そして、その中でひときわ異彩を放っているのが、シンガーソングライター・広瀬香美の「歌ってみた」動画だ。

 広瀬といえば「ゲレンデがとけるほど恋したい」「ロマンスの神様」など、90年代に名曲を連発したヒットメーカーだが、そんな彼女が「歌ってみた」を始めたのは3月。そこからこの2カ月間怒涛の投稿を続け、再生数も軒並み100万回超え、多いもので300万回再生のものもあるほどの大盛況ぶりだ。広瀬の動画の何がそんなにウケているのだろうか? レコード会社スタッフはこう分析する。

「まず、歌い方のコミカルさがウケているんだと思います。石川さゆりさんの『天城越え』を歌ってる時なんかは、ピアノをガタガタ揺らしながら叩き打つように弾いていて、挙げ句の果てには裏拳で鍵盤を殴っていた。ちょっとした狂気映像です(笑)。あれで壊れないピアノもすごいんですよ! この過剰さが面白いんでしょうね。

 あとは選曲も上手いと思います。米津玄師、King Gnu、Official髭男dismなどトレンドを押さえつつ、今ドラマがウケている浜崎あゆみの『M』や、芸人・どぶろっくの歌ネタ『もしかしてだけど』という変り種まで取り入れている。広瀬さんの趣味なのか、それとも優秀なブレーンがいるのか、どちらにせよ『バズる』ということを意識的に狙っているんだと思います」

 ほかにも人気アニメ『鬼滅の刃』の主題歌「紅蓮華」や、あいみょんの「マリーゴールド」など、幅広い年齢層に訴求できる選曲を徹底している様子。また、通常の「歌ってみた」は、歌唱シーンだけのパターンが多いが、広瀬の動画はプロ目線で曲を分析するシーンも盛り込まれている。こうした動画について、音楽ライターは「プロならではのテクニックが散りばめられすぎて、マネするのは無理」と語る。

12

広瀬香美「歌ってみた」動画が狂気! ピアノを殴り弾き、原曲ぶっ壊す神アレンジで再ブレークか?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

伊勢谷友介大麻取締法違反で逮捕の衝撃

名俳優の逮捕で、映画・ドラマにも波紋が…
写真
人気連載

あの闇サイト事件を劇映画化

「事件は早く忘れたいが、みんなには忘れて...…
写真
インタビュー

末吉9太郎が語る自粛中のオタク

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、さまざまなイベントやコンサートが延期・中止されている...
写真