日刊サイゾー トップ > 社会 > メディア  > 箕輪厚介氏、報道を完全無視

幻冬舎・箕輪厚介氏、セクハラ報道“完全無視”も破廉恥スキャンダルを「かすり傷」で通せるのか?

「死ぬこと以外かすり傷」(マガジンハウス)

「文春オンライン」で女性ライターのA子さんへのセクハラや原稿料の未払いなどが報じられた幻冬舎の編集者・箕輪厚介氏。陰湿なしつこさを見せ目下、SNSなどで厳しい批判の声があがっている。

 この渦中にありながら19日、何事もなかったかのように『スッキリ』(日本テレビ系)にリモート出演。報道については一切触れずにのうのうと、「夫・家族に悩む主婦」の電話相談に回答していたことで、さらに火に油を注いでいるものの、本人はツイッターなどSNSも含めてだんまりを決め込んでいる。どうやら本人はこのまま何事もなかったかのように済ますようだ。

「箕輪さんを知る人ならさして驚きもしないでしょうが、一応『文春』の報道が出る直前、仕事関係者や知人にスキャンダルが出ることを報告していました。その上で、『戦ってもひとつも得することがない』と、本件に関しては徹底的に無視する作戦のようです。既婚者によるセクハラであることは間違いないのですが、”行為には及んでいないから逃げ切れる”ということなんでしょうか。幻冬舎からも、懲戒などは出ずに平常運転のようですね」(出版社社員)

 とはいえ、A子さんが公開した生々しいやり取りには、いくら断っても執拗に食い下がり、ついには自宅に上がりこむ様子が伺える。さらに「なにもしない」と言ったにもかかわらず、「『触っていいですか?』『キスしませんか?』とくっついてきて、いくら拒もうと強引に体を触ってきた」という恐怖の証言もあり、彼が考えているほどには自体は軽くないはずだが……。

「もともと、カリスマ編集者としてマスメディアを中心に引っ張りだこだった半面、ビッグマウス的な煽りコメントやアウトロー風味の風貌で抜群に嫌われてもいて、スポンサーから出演NGが出た企画もあるようです。今、世界的にセクハラへの逆風が吹いている中で、ネットを中心に出演番組などへの批判の声も高まっている。彼が一番気にするのは結局、”スポンサーの反応”だと思いますが、もしここで続報やほかの被害者などが出たらアウトでしょうね」(経済誌記者)

 仮に今回の報道ではだんまりを決め込んだとしても、視聴者からの批判ははげしさをましている。これをスポンサーたちはどう評価するのだろうか。

黒崎さとし(編集者・ライター)

1983年、茨城県生まれ。ライター・編集者。普段は某エンタメ企業に勤務してます。

Twitter:@kurosakisatoshi

くろさきさとし

最終更新:2020/05/23 10:30
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真