じゃまおくんの「WEB漫クエスト」

リアル記憶喪失は複雑で壮絶! 実録マンガ『交通事故で頭を強打したらどうなるか?』

文=じゃまおくん

コールセンターで覚醒!

(C)大和ハジメ/KADOKAWA

 こんな感じで、ムカつくクレーマーに対して、感情が制御不能になってしまいそうなところを、自分の拳で足をガンガン殴って抑制。冷静さを取り戻すすべを身につけます。そして……

(C)大和ハジメ/KADOKAWA

 見てください、この神対応。完璧すぎるクレーム対応ですよね。脳に障害が残っても、努力次第でこんなに完璧に仕事をこなせるようになるのです。

 そして、脳挫傷から4,000日以上が経過し、自らに課した目標である銀行残高800万円超えを達成。

 この800万円とは、ハジメさんが障害等級8級を認定され、国から給付された金額。この800万円と同等の金額を自分で稼ぎ出すことができれば、自分の中で健常者並みに回復したと自信が持てる、そういう目標額だったのです。なんという意識の高さ! むしろ普通の人はこんなに意識高く頑張れないですよね。

 というわけで、高次脳機能障害である脳挫傷になってから、血のにじむようなリハビリで見事に回復した大和ハジメさんの貴重な体験を描いた実録マンガ『交通事故で頭を強打したらどうなるか?』を紹介しました。ちょっとした好奇心で読み始めましたが、あまりの壮絶な体験談に、いつの間にか引き込まれてしまうすごいパワーを持った作品でした。やっぱり一度記憶喪失になると、マンガの世界のように都合よく記憶が戻ったりしないんだな……。

じゃまおくん

じゃまおくん

懐かしのマンガやB級マンガのレビューサイト「BLACK徒然草」管理人。著書に『なんだ!?このマンガは!?』『このマンガ恐るべし...!!』(彩図社)がある。

サイト:記事一覧

Twitter:@jkun

サイト:Black徒然草 (a black leaf)

最終更新:2020/05/28 14:33
12345

リアル記憶喪失は複雑で壮絶! 実録マンガ『交通事故で頭を強打したらどうなるか?』のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

番組改革大失敗!?『バイキング』のやばい裏側

数々のタレントや実業家と浮名を流してきた石原さとみがついに結婚! お相手はやっぱりただの“一般人”じゃなかった?
写真
人気連載

菅首相NHK“事実上国営放送化”でメディア掌握か

 今週の注目記事・第1位「GoToズサン運営...…
写真
インタビュー

やさぐれキャラ・納言の戦略

「神田の女はすぐ金券ショップに入るなあ!」 ――タバコ。ライダースジャケット。そして、東...
写真