じゃまおくんの「WEB漫クエスト」

リアル記憶喪失は複雑で壮絶! 実録マンガ『交通事故で頭を強打したらどうなるか?』

文=じゃまおくん

復学するも、授業の内容はちんぷんかんぷん

(C)大和ハジメ/KADOKAWA

 反対に、感情の抑制が利かなくなり、しょーもない歌でも馬鹿笑いが止まらなくなったりします。しかし、家族には元気になったと勘違いされてしまう悲劇。確かに「ゲロゲーロ、ゲロゲーロ、トノサマガエル」だけでここまで爆笑しないですよね、普通は。笑いのハードルが下がりきってます。

 また作中でも強調して表現されているのですが、事故の影響で斜視になっており、焦点が合わず、常に物が分裂して見える状態が続くのです。

 そんな大変な状態のハジメさん、この先も長期の入院が必要と思われる中、大学への復学を決意します。斜視以外は日常生活が問題なく送れる、至って普通な状態であると自分では思い込んでおり、リハビリのためにも早く大学に復帰したいと思っていたのです。ところが、いざ大学に行ってみると……

(C)大和ハジメ/KADOKAWA

 授業の内容がまったく理解できないのです。日本語なのに、まるで外国語を聞いているように意味不明に聞こえる。自分はやはり障害者だった――。復学して早々、絶望的な気持ちになり、大学を辞めることを考えますが……。

(C)大和ハジメ/KADOKAWA

「何言ってるの! 今辞めたら全部無駄でしょ」
「わからなくてもいい、一日一つ…何か一つでも良いから覚えてきて! それだけでいいから!」

 母親の強烈な励ましにより、なんとか卒業まで頑張ろうと思い直すハジメさん。学費も出してもらってるし、そこまで言われたら辞めるわけにはいかないですよね。

12345

リアル記憶喪失は複雑で壮絶! 実録マンガ『交通事故で頭を強打したらどうなるか?』のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

番組改革大失敗!?『バイキング』のやばい裏側

数々のタレントや実業家と浮名を流してきた石原さとみがついに結婚! お相手はやっぱりただの“一般人”じゃなかった?
写真
人気連載

ビル・バーが訴える “ウォークカルチャー”の危うさ

 今回も10月10日放送された人気番組『サタ...…
写真
インタビュー

500万円で映画主演権を買った一般女性とは

「あなたをSFコメディ映画の主役に!」という日本橋三越本店の2019年新春福袋企画を...
写真