日刊サイゾー トップ  > リアル記憶喪失体験マンガ
じゃまおくんの「WEB漫クエスト」

リアル記憶喪失は複雑で壮絶! 実録マンガ『交通事故で頭を強打したらどうなるか?』

復学するも、授業の内容はちんぷんかんぷん

(C)大和ハジメ/KADOKAWA

 反対に、感情の抑制が利かなくなり、しょーもない歌でも馬鹿笑いが止まらなくなったりします。しかし、家族には元気になったと勘違いされてしまう悲劇。確かに「ゲロゲーロ、ゲロゲーロ、トノサマガエル」だけでここまで爆笑しないですよね、普通は。笑いのハードルが下がりきってます。

 また作中でも強調して表現されているのですが、事故の影響で斜視になっており、焦点が合わず、常に物が分裂して見える状態が続くのです。

 そんな大変な状態のハジメさん、この先も長期の入院が必要と思われる中、大学への復学を決意します。斜視以外は日常生活が問題なく送れる、至って普通な状態であると自分では思い込んでおり、リハビリのためにも早く大学に復帰したいと思っていたのです。ところが、いざ大学に行ってみると……

(C)大和ハジメ/KADOKAWA

 授業の内容がまったく理解できないのです。日本語なのに、まるで外国語を聞いているように意味不明に聞こえる。自分はやはり障害者だった――。復学して早々、絶望的な気持ちになり、大学を辞めることを考えますが……。

(C)大和ハジメ/KADOKAWA

「何言ってるの! 今辞めたら全部無駄でしょ」
「わからなくてもいい、一日一つ…何か一つでも良いから覚えてきて! それだけでいいから!」

 母親の強烈な励ましにより、なんとか卒業まで頑張ろうと思い直すハジメさん。学費も出してもらってるし、そこまで言われたら辞めるわけにはいかないですよね。

12345
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真