日刊サイゾー トップ  > リアル記憶喪失体験マンガ
じゃまおくんの「WEB漫クエスト」

リアル記憶喪失は複雑で壮絶! 実録マンガ『交通事故で頭を強打したらどうなるか?』

丸暗記大作戦で無事、大学卒業!

(C)大和ハジメ/KADOKAWA

 しかし、理解できないものは理解できない。障害により、単語暗記しかできなくなったハジメさんは、なんと“丸暗記大作戦”で試験を乗り越えることにしたのです。父親やサークルの友人にも助けられ、ギリギリの単位で卒業。重いハンディキャップを負った状態でも、あらゆる手を尽くし決してあきらめない、ものすごい努力です。

 なんとか大学を卒業した後は就職ですが、もちろんそこでも脳障害によって苦難の道を歩むことになるのです。

(C)大和ハジメ/KADOKAWA

 就活中の企業説明会で、自分はとても健常者と同レベルで労働する能力はないと悟り、アルバイトをしながら社会復帰へのリハビリをしていくという道を選んだハジメさん。自分のリハビリのためだと割り切って仕事をやる……なかなかできない発想です。

 最初に始めたリサイクルショップの店員は、細かい単純作業ができず、1年半ほどで退職。

 その次は、コミュ力を鍛えるため、あえてネット回線の販売営業にチャレンジ。リハビリのためとはいえ、わざわざ自分の苦手な業種を選ぶというチャレンジスピリットがすごいのですが、ディレクターという立場に昇格した後、複雑になった業務に適応することができず、仕事を干されてしまいます。

 その後、10社以上不採用が続いたりしますが、趣味のWEBマンガ執筆を心の支えに、幾度となく挫折を乗り越えていきます。

(C)大和ハジメ/KADOKAWA

「悪いことは考えない、反省もしない!」

 無理にでも自分を肯定するポジティブさ、見習いたいですね。

 そして、コンピューター販売店員やテレフォンアポインターなどを経て、コールセンターのスタッフに。ここでハジメさんの能力は開花することになります。

12345
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真