じゃまおくんの「WEB漫クエスト」

リアル記憶喪失は複雑で壮絶! 実録マンガ『交通事故で頭を強打したらどうなるか?』

文=じゃまおくん

丸暗記大作戦で無事、大学卒業!

(C)大和ハジメ/KADOKAWA

 しかし、理解できないものは理解できない。障害により、単語暗記しかできなくなったハジメさんは、なんと“丸暗記大作戦”で試験を乗り越えることにしたのです。父親やサークルの友人にも助けられ、ギリギリの単位で卒業。重いハンディキャップを負った状態でも、あらゆる手を尽くし決してあきらめない、ものすごい努力です。

 なんとか大学を卒業した後は就職ですが、もちろんそこでも脳障害によって苦難の道を歩むことになるのです。

(C)大和ハジメ/KADOKAWA

 就活中の企業説明会で、自分はとても健常者と同レベルで労働する能力はないと悟り、アルバイトをしながら社会復帰へのリハビリをしていくという道を選んだハジメさん。自分のリハビリのためだと割り切って仕事をやる……なかなかできない発想です。

 最初に始めたリサイクルショップの店員は、細かい単純作業ができず、1年半ほどで退職。

 その次は、コミュ力を鍛えるため、あえてネット回線の販売営業にチャレンジ。リハビリのためとはいえ、わざわざ自分の苦手な業種を選ぶというチャレンジスピリットがすごいのですが、ディレクターという立場に昇格した後、複雑になった業務に適応することができず、仕事を干されてしまいます。

 その後、10社以上不採用が続いたりしますが、趣味のWEBマンガ執筆を心の支えに、幾度となく挫折を乗り越えていきます。

(C)大和ハジメ/KADOKAWA

「悪いことは考えない、反省もしない!」

 無理にでも自分を肯定するポジティブさ、見習いたいですね。

 そして、コンピューター販売店員やテレフォンアポインターなどを経て、コールセンターのスタッフに。ここでハジメさんの能力は開花することになります。

12345

リアル記憶喪失は複雑で壮絶! 実録マンガ『交通事故で頭を強打したらどうなるか?』のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

番組改革大失敗!?『バイキング』のやばい裏側

数々のタレントや実業家と浮名を流してきた石原さとみがついに結婚! お相手はやっぱりただの“一般人”じゃなかった?
写真
人気連載

『あさイチ』華丸・大吉の降板説浮上も

 お笑いコンビ、博多華丸・大吉とNHKの...…
写真
インタビュー

流通アナリスト解説マスク生産

 緊急事態宣言を5月中まで延長する方針が、安倍首相の会見で発表された。もう1カ月の外...
写真