日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > YouTubeウォッチ!  > エガちゃんねるスタッフ離脱のワケ
YouTubeウォッチ!

不謹慎YouTuberがついに訴えられる? 「エガちゃんねる」スタッフ離脱によからぬウワサ……

文=ニック

「エガちゃんねる」スタッフが離脱、『テラハ』への発言が関係?

ニック 5月24日に、江頭2:50のYouTubeチャンネル「エガちゃんねる」に携わるスタッフ集団・ブリーフ団の一人が脱退したこと知ってる?

ウイリー いえ、初めて聞きました。ブリーフ団って、確かエガちゃんの動画によく出てくるショッカーみたいな人たちですよね? なんで辞めちゃったんです?

ニック それが、脱退発表のTwitterには「この度、ブリーフ団XLから、エガちゃんねるを外れたい、との申し出があり、了承する事となりました」としか書かれてなくて、はっきりとした理由はわからないんだよね。ただひとつ、へんなウワサがあって。

ウイリー ウワサ……?

ニック この「ブリーフ団XL」の正体とされる構成作家が5月前半、木村花さんがテラハで大量のアンチを生むきっかけになった例の「コスチューム事件」について、結構辛辣なツイートをしててさ。

ウイリー どんなこと言ってたんです?

ニック たとえば、「どなたかプロレスラーの方にお聞きしたいんですけど、“命の次に大切にしてるコスチューム”と言ってて、それを洗濯機に入れたまま出掛けるプロレスラーのコスチュームセキュリティーがどうなのかなぁと思うんですけど」とか、「ご本人Twitterやられてるんですね。じゃあご本人に『命の次に大切なコスチュームを乾燥機にかけやがって事件の事を聞いてみようかと思ったけど、本人はそれでいいと思ってるから素人さんの帽子を叩きつけたんだもんなぁ」とか、「ビックリ花さん。命より大切な物を失ったばっかりだけど、ご機嫌でなにより @テラスハウス」とか。ちなみに、XLの脱退が発表された翌日の25日には、このTwitterアカウントは削除されているんだ。

ウイリー う~ん、別に本人に凸って粘着してたわけじゃないですもんね。だとしたら、いちテラハ視聴者の批判とも捉えられますけど……。ただ今回、最悪の事態になってしまったからには、イメージは決してよくないですよね。

ニック そういうこと。XLに、木村さんを過度に追い詰める気はもちろんなかったと思うよ。でも、チャンネル開設時のオープニング動画でエガちゃんは「死にたいと思ったらコレを見ろ! コレを見たら死ぬのがバカバカしくて死にたくなくなるから!」って発言してるんだよね。つまり、無自覚だったとしても、結果的にXLは、エガちゃんの「死にたいくらい悩んでいる人を救いたい」っていう志(こころざし)とは、真逆の行為に加担してしまったってわけ。ってことで、動画制作のクルーに参加するのは不適切ってことになったんじゃないかな? あくまで想像だけど。

123

不謹慎YouTuberがついに訴えられる? 「エガちゃんねる」スタッフ離脱によからぬウワサ……のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

問題案件連発でジャニーズ帝国崩壊!?

マッチの不倫や山下智久の退所などが重なり、ジャニーズの根幹がゆらぎ始めている…。
写真
人気連載

女性の意識の変化を描いた小津安二郎

ドラマ『チャンネルはそのまま!』(HTB)や...…
写真
インタビュー

コロナ以後の里山資本主義

『デフレの正体』(角川oneテーマ21/2010年)、『里山資本主義』(NHK広島取...
写真