日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > エガちゃんねるスタッフ離脱のワケ
YouTubeウォッチ!

不謹慎YouTuberがついに訴えられる? 「エガちゃんねる」スタッフ離脱によからぬウワサ……

「エガちゃんねる」スタッフが離脱、『テラハ』への発言が関係?

ニック 5月24日に、江頭2:50のYouTubeチャンネル「エガちゃんねる」に携わるスタッフ集団・ブリーフ団の一人が脱退したこと知ってる?

ウイリー いえ、初めて聞きました。ブリーフ団って、確かエガちゃんの動画によく出てくるショッカーみたいな人たちですよね? なんで辞めちゃったんです?

ニック それが、脱退発表のTwitterには「この度、ブリーフ団XLから、エガちゃんねるを外れたい、との申し出があり、了承する事となりました」としか書かれてなくて、はっきりとした理由はわからないんだよね。ただひとつ、へんなウワサがあって。

ウイリー ウワサ……?

ニック この「ブリーフ団XL」の正体とされる構成作家が5月前半、木村花さんがテラハで大量のアンチを生むきっかけになった例の「コスチューム事件」について、結構辛辣なツイートをしててさ。

ウイリー どんなこと言ってたんです?

ニック たとえば、「どなたかプロレスラーの方にお聞きしたいんですけど、“命の次に大切にしてるコスチューム”と言ってて、それを洗濯機に入れたまま出掛けるプロレスラーのコスチュームセキュリティーがどうなのかなぁと思うんですけど」とか、「ご本人Twitterやられてるんですね。じゃあご本人に『命の次に大切なコスチュームを乾燥機にかけやがって事件の事を聞いてみようかと思ったけど、本人はそれでいいと思ってるから素人さんの帽子を叩きつけたんだもんなぁ」とか、「ビックリ花さん。命より大切な物を失ったばっかりだけど、ご機嫌でなにより @テラスハウス」とか。ちなみに、XLの脱退が発表された翌日の25日には、このTwitterアカウントは削除されているんだ。

ウイリー う~ん、別に本人に凸って粘着してたわけじゃないですもんね。だとしたら、いちテラハ視聴者の批判とも捉えられますけど……。ただ今回、最悪の事態になってしまったからには、イメージは決してよくないですよね。

ニック そういうこと。XLに、木村さんを過度に追い詰める気はもちろんなかったと思うよ。でも、チャンネル開設時のオープニング動画でエガちゃんは「死にたいと思ったらコレを見ろ! コレを見たら死ぬのがバカバカしくて死にたくなくなるから!」って発言してるんだよね。つまり、無自覚だったとしても、結果的にXLは、エガちゃんの「死にたいくらい悩んでいる人を救いたい」っていう志(こころざし)とは、真逆の行為に加担してしまったってわけ。ってことで、動画制作のクルーに参加するのは不適切ってことになったんじゃないかな? あくまで想像だけど。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真