日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 人気YouTuberがテレワークに
YouTubeウォッチ!

志村けん逝去で粗悪&不謹慎動画あふれる、アバンティーズが「テレワークYouTuber」に!

敏腕YouTubeライターと日刊サイゾー新米編集者が、ここ最近起こったYouTube関連の出来事について語るコーナーです。

KJ(以下、KJ) 志村けんが亡くなったね……。

新米編集者・トクちゃん(以下、トクちゃん) いや、本当にびっくりしました。なんだかんだで復活するとばかり思ってたましたから……。

KJ 訃報が流れた直後のTwitterって見た?

トクちゃん 見ました、見ました。すごい数の有名人が追悼ツイートしてましたよね。

KJ ああいうの見ると、やっぱり偉大なコメディアンだったんだなぁって、あらためて思うよね。その中で、はじめしゃちょーやフィッシャーズのリーダー・シルクロード、ンダホとか、有名YouTuberも哀悼の意を示してたんだけど、とりわけ、ヒカキンが悲しんでてでさ。

トクちゃん 志村さんとのツーショット写真載せて「朝から涙が止まりません」って書いてましたね。

KJ その日の夜に放送されたNHKの報道番組『ニュースウオッチ9」にヒカキンがVTR出演してたんだけど、そこでも「あまりにも小さい頃からの憧れで、夢なんじゃないかくらい実感がないです……」って大号泣してて。

トクちゃん ヒカキンの中で、志村けんって、そんなに大きな存在だったんですね。

KJ 意外だよね。それはそうと、YouTubeで志村けん関連の動画あさってたら、これがなかなかひどくてさ……。

トクちゃん え、どういうことです?

KJ 「涙が止まらない……」「【新事実】」みたいなサムネの見出しで釣ってゴシップ情報を機械音声で読み上げるだけの粗悪動画や、無名YouTuberが訃報に際して「ざまぁ!」とか「おめでとう!」と煽る、炎上目的の動画が横行してるんだよ。

トクちゃん うわぁ……〇ソですね。

KJ YouTubeって、「男性の乳首NG」とか妙に厳しい下ネタ・エロの基準を設けて、クリーンなメディアを志向してる割には、一方で、こういう人の死を冒瀆するような動画を放置してるから、マジで価値基準謎すぎるよ……。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真