日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル > ジャニーズ  > 生田斗真の結婚で伝説のジャニーズに脚光

生田斗真の結婚で、山下智久&風間俊介との伝説ユニット「FOUR TOPS」がジャニーズ事務所の屋台骨になる!?

文=日刊サイゾー

生田斗真

 ジャニーズ事務所に所属する俳優の生田斗真が、女優・清野菜名との結婚を発表した。生田と清野は、2015年に放送されたドラマ『ウロボロス~この愛こそ、正義。』(TBS)での共演をきっかけに交際に発展。5年の間に愛を育み、見事ゴールインしたわけだ。

 生田といえば、ジャニーズ事務所に所属しながらもグループアイドルとしてCDデビューすることなく、新たに俳優路線を切り開いた先駆者の1人。そして、この生田と共に役者業1本で活動を続けてきたのが盟友・風間俊介と長谷川純だ。実はこの3人、ジャニーズJr.時代には同じユニットを組み、ファンの間で「絶対にデビューするはず」と言われていたほどの人気を誇っていた。ジャニーズのアイドルたちへのインタビューも行うライターのA氏はこう語る。

「02年、生田と風間と長谷川、それから山下智久の4人でFOUR TOPSというグループが組まれました。タッキー&翼のバックダンサーを務めたり、バラエティ番組に出たりと高い人気を誇り、この4人のデビューを望む声も本当に多かった。しかし、03年に山下がNEWSとしてデビューすることになり、解散を余儀なくされた。今でもジャニーズファンの間では『伝説のグループ』と言われており、タッキー&翼が引退のステージを飾った18年末の『ジャニーズカウントダウンライブ』で、一夜限りの再結成をした際には大きな話題となりました」

 ジャニーズのアイドルグループとして共にデビューすることは叶わなかった4人だが、その後生田、風間、長谷川は単身で俳優路線を切り開き「CDデビューをしなくても生き残っていける」ということを証明してみせた。

 生田はドラマや映画で次々と主演を飾り、11年にはジャニーズで初めてブルーリボン賞新人賞を受賞。俳優として確固たる地位を築いたが、今回の結婚を機により仕事の幅も広がっていくだろう。

 また、風間も現在、大河ドラマ『麒麟がくる』で徳川家康という重要な役を演じており、名バイプレイヤーとして着実にキャリアを積んでいる。さらに、日本テレビの朝の情報番組『ZIP!』でもパーソナリティーを務め、マルチな活動を展開中だ。

 山下に関しては、一時期ジャニーズ退所の噂も囁かれていたが、現在は後輩グループのプロデュースを手がけ、若手の育成に着手。そして、この6月から配信されるhuluオリジナルドラマ『THE HEAD』では、全編英語セリフに挑み、世界を視野に入れた活動を広げている。

 一方、目立たないように見える長谷川も、現在は舞台を中心に芝居の仕事は順調な様子。前出のライターA氏はこの4人を「滝沢世代」と呼び、今後のジャニーズ事務所の屋台骨になっていく可能性を示唆する。

「20年前に滝沢秀明が先頭に立ちムーブメントを起こした『ジャニーズJr.黄金時代』のメンバーでもあるこの4人は、今まさに滝沢体制に移行しつつあるジャニーズにおいて屋台骨のような存在になっていくかもしれません。というのも、滝沢のアイドル引退によってこの4人も『今後のジャニーズをどう支えていくか』というようなことを考え始めていると聞きました。生田・風間は俳優仕事を増やすことで後輩たちにバーター枠を提供していくでしょうし、山下の海外志向も後輩たちの刺激になる。さらにジャニーズの肝である“演劇”の部分は、長谷川がしっかりと支えていくでしょう」

 華々しいCDデビューを飾らなかったかわりに、地道に堅実にジャニーズの土台を築いてきた彼ら。今後さらに事務所を支える存在になっていきそうだ。

日刊サイゾー

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

最終更新:2020/06/06 09:00

生田斗真の結婚で、山下智久&風間俊介との伝説ユニット「FOUR TOPS」がジャニーズ事務所の屋台骨になる!?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

NEWS手越祐也、崖っぷち!

相次ぐスキャンダルに滝沢激怒、ジャニーズ退所も現実味!?
写真
人気連載

【今週のコンビニ】梅雨を乗り切る系新商品

1年間に5000品超の新商品が並んでいる日本のコ...…
写真
インタビュー

東海テレビが記録映画を作るワケ

 東海テレビが制作し、東海テレビの放送エリアだけで流れたドキュメンタリー番組『さよなら...
写真