日刊サイゾー トップ > スポーツ > サッカー  > 三浦カズに烙印?その存在意義

Jリーグ無観客試合で烙印が? 53歳・三浦知良、“客寄せパンダ”の存在意義

文=日刊サイゾー

三浦知良オフィシャルサイトより

 新型コロナウイルス騒動により、長らく中断していたJリーグ。ようやく再開の目処が立ったが、53歳で現役を続ける日本サッカー界の至宝・三浦知良にとっては厳しい1年になりそうだ。

 2月末から中断が続いていたJリーグが6月15日、再開後の日程を発表した。プロ野球はすでに試合数を減らすことを発表しているが、Jリーグは予定されていた試合をすべて行う意向で、残り33試合を約半年で消化するスケジュール。これに簡略化されているとはいえ『YBCルヴァン杯』も加わり、例を見ないハードスケジュールとなる。観客については、まずは無観客でスタートし、徐々に入場者数を増やしていく予定だが、状況はまったく未知数だ。フリーのスポーツライターは言う。

「100%消化するスケジュールになることは分かっていましたが、改めて見るとスゴいスケジュールですね。基本的に週2ペースで試合をこなしていく日程で、代表戦が行われる週も試合を決行します。チームがACL(アジア・チャンピオンズリーグ)に出て、代表にも呼ばれた選手は、半年で40試合以上こなすことになるかもしれません。今年は特例で降格なしというルールですから、選手たちが交代で休みながら日程をこなすことになるはず。せっかく組み直した日程ですが、グダグダなシーズンになるかもしれません」

 ファンは待ち望んだ再開だが、約4カ月の休養を一気に埋めようとすれば、自ずと歪みは現れる。そして最年長選手の“カズ”にとっても特別な1年となるのは確実だ。週刊誌のスポーツ担当記者は言う。

「最年長記録を年々更新するカズですが、今年は所属する横浜FCが13年ぶりにJ1に昇格し、本当に勝負の年となります。チームとしては、一番知名度があるカズを何とか話題にして、集客に繋げたかったはずです。

 ところがフタを開けてみれば、今年は変則日程で、しかも当初は無観客。テレビでカズを見ても、チームにお金は入りませんから、“客寄せパンダ”のカズの存在価値がありません。そもそも去年も一昨年もほとんど試合には出ていませんから、チームは戦力として考えていないはず。今年は過密日程なので、出番が回ってくるかもしれませんが、そうなれば結果を残すしかありません。去年までいたJ2ならともかく、J1は53歳のカズが活躍できる余地があるレベルの場所ではありません」

 上野動物園のパンダのシャンシャンは、配信された動画が大人気だったが、カズもシャンシャンばりに輝くことができるのだろうか。

日刊サイゾー

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

最終更新:2020/06/17 06:31

Jリーグ無観客試合で烙印が? 53歳・三浦知良、“客寄せパンダ”の存在意義のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

NEWS手越祐也、崖っぷち!

相次ぐスキャンダルに滝沢激怒、ジャニーズ退所も現実味!?
写真
人気連載

広瀬香美「逸脱してるじゃん。逸脱しまくり」

 テレビウォッチャーの飲用てれびさんが、先週...…
写真
インタビュー

真空ジェシカ、尖り芸人じゃない?

 ニューヨーク、空気階段、やさしいズ……。TBSラジオのネタ番組『マイナビラフターナ...
写真