日刊サイゾー トップ > 社会 > メディア  > 在日クルド人の現実

渋谷区職質問題をきっかけに知ってほしい──在日クルド人ドキュメンタリーが映し出す“日本の難民”

文=西森路代(にしもり・みちよ)

『NEWSな2人 ~日本が抱える「移民・難民問題」を直撃~』(2019年)

クルド人の伝統的な衣装(Getty Imagesより)

 さまざまなドキュメンタリーを観たが、日本では難民申請をしても0.2%の人しか認定をされないことや、その中でもシリア人などは認定されることがあっても、なぜクルド人だけが認定されないのか、まだわからない部分が多かった。しかし、バラエティ番組『NEWSな2人』という意外な番組で、それを端的に知ることができた。

 番組では2回にわたって日本で暮らす外国人がフィーチャーされていた。その第一回ではクルド人がおよそ1200人住んでいるという埼玉県蕨市にNEWSの小山慶一郎と加藤シゲアキが向かい、実際のクルド人の住民に話を聞く。そこに登場するクルド人男性・ネネットさんは、「難民を認めないのなら、なんで難民条約にサインしたんですか?」と憤る。

 2018年のデータによると、ドイツでは5万人以上の難民を受け入れたが、日本では1万人が難民申請をしたものの、40人しか認定されていないという。ネネットさんは、入管で過ごし、パニック障害により仮放免になるも、その後は、仕事もできず、県外に出ることもできず、日本で生まれた子どもには国籍もないことを語る。そして、他の国の難民はわずかながら申請が通っているのに、クルド人はひとりも認められていないと訴える。

 こうしたクルド人の状況に疑問を持ったNEWSの二人が、このことに素直に驚き、国際弁護士の清原博のもとを訪れる。清原弁護士は、「日本とトルコって友好国なんです」「クルド人がトルコ政府から迫害受けて困ってますよね。じゃあ、日本政府が保護してあげましょうと認めてしまうと、トルコ政府のやってることを批判していることになるんですね」と語り、だからクルド人を難民認定することはおそらく難しいのだろうと政治的な背景について説明していた。

 これらのことは、テレビのドキュメンタリーやバラエティ番組を通して知り得た一部のことに過ぎないが、こうした背景を少しでも知れば、渋谷で起こった一件に関しても、なぜそのようなことが起こっているのかを、そして、日本に外国人にとって理不尽な現状があることを少しは理解できるのではないだろうか。

西森路代(にしもり・みちよ)

西森路代(にしもり・みちよ)

ライター・コラムニスト。1972年生まれ。アジアのエンタテインメントと女子、人気について主に執筆。

Twitter:@mijiyooon

最終更新:2020/06/24 19:18
123

渋谷区職質問題をきっかけに知ってほしい──在日クルド人ドキュメンタリーが映し出す“日本の難民”のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

番組改革大失敗!?『バイキング』のやばい裏側

数々のタレントや実業家と浮名を流してきた石原さとみがついに結婚! お相手はやっぱりただの“一般人”じゃなかった?
写真
人気連載

菅首相NHK“事実上国営放送化”でメディア掌握か

 今週の注目記事・第1位「GoToズサン運営...…
写真
インタビュー

『踊る大捜査線』亀山Pが映画電撃復帰!

 興収101,5億円を記録した映画『踊る大捜査線 THE MOVIE』(98)、...
写真