日刊サイゾー トップ > 芸能 > アイドル > ジャニーズ  > アンジャ渡部の後任は風間俊介か?

風間俊介の“慈悲深い“コメント力に放送作家も唸る! アンジャ渡部の後任枠を総取りの可能性

文=日刊サイゾー

風間俊介の慈悲深いコメント力に放送作家も唸る! アンジャ渡部の後任枠を総取りの可能性の画像1
Johnny’s netより

 アンジャッシュ・渡部建のMC後任争奪戦に、有力候補がジャニーズから台頭してきた。

 29日に放送された『ZIP!』(日本テレビ系)での、風間俊介の秀逸なコメントがネット上で賞賛を浴びている。

 この日、番組では7月1日から開園するディズニーランドについて取り上げたが、そこでディズニーランドファンとしても知られる月曜パーソナリティーの風間俊介が「夢の国にはコロナウイルスはないと思うんですけど、僕らの世界にはあります」と語り、続けて「夢と魔法の王国にコロナウイルスを持ち込まない、あの世界を我々が汚さない気持ちが大事」とコメント、体調が悪い人は入園しないよう呼びかけた。

 これに対し「ディズニーファンの鏡!」「ディズニーが心から好きなことが伝わってくる」と、絶賛の声が相次いだ。ディズニーファンはディズニーランドやディズニーシー内でのマナーに気を使うことを大事にしている傾向があり、風間の真摯な言葉はそうしたファンたちの心を掴んだようだ。

 さらに、22日の同番組ではNEWSを脱退した手越祐也についてコメントを求められると、風間は「僕自身、手越くんと交流がほとんどない」と前置きした上で、「どうしても僕が思いを馳せるのはNEWSの3人のメンバーのほうなんですね」と切り出した。そして、「どうしても退所ということが目立ってしまいますけど、それは同時に3人がNEWSを守ると決めたってことでもあると思うんですよ。僕はなんかそっちを応援したいなという気持ちが強くて」と、残されたメンバーの気持ちを慮った。

 これにもジャニーズファンを中心に、「ちゃんと3人に言及してくれてうれしかった」「風間くん優しい言葉をありがとう」という感謝の声が多く上がった。こうした風間の秀逸なコメント力に「アンジャッシュ・渡部さんの後釜にふさわしいのは風間くんかもしれない」と語るのは、放送作家のA氏だ。なんでも、渡部と風間は同じ視点を持っているのだという。

「風間くんの視点は、いつも『ファン』や『オタク』の気持ちにものすごく寄り添ったものなんですよね。それも、ネットで聞きかじったことをそれっぽく語るのではなく、彼自身がオタク気質だからこそ説得力のある言葉をチョイスできる強みがある。これって実は、アンジャッシュの渡部さんと似た視点なんですよ。彼もグルメや高校野球、J-POPが本当に好きだからこそ、それらを熱っぽく語れる技量があった。『王様のブランチ』(TBS)とか『Love music』(フジテレビ)なんかは、彼のそういうオタクっぽさ、凝り性なところが上手に生かされていましたよね。渡部さんの不倫スキャンダルによって、今後これらの番組のMC枠が空くわけですけど、同じ芸風の風間くんは後釜にピッタリかも。『王様のブランチ』なんかディズニー特集がやたら多いから、特に適任じゃないですか(笑)」

 スキャンダルにより降板した元TOKIO・山口達也の後任として2018年から『ZIP!』のパーソナリティーを務めている風間だが、今度は渡部の後任候補として白羽の矢が立つかもしれない。

日刊サイゾー

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

最終更新:2020/06/30 08:00

風間俊介の“慈悲深い“コメント力に放送作家も唸る! アンジャ渡部の後任枠を総取りの可能性のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

NEWS手越祐也、崖っぷち!

相次ぐスキャンダルに滝沢激怒、ジャニーズ退所も現実味!?
写真
人気連載

志らく「選挙に行かない若者」を突き放す

 7月5日、日曜日は東京都知事選挙。選挙が近...…
写真
インタビュー

クールジャパンを暴いた衝撃の書

 日本のクールジャパン政策、中でも映画やアニメなど映像産業の振興政策がうまくいってい...
写真