日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 大河ドラマで辞めジャニ共演解禁?

大河ドラマ『麒麟がくる』に風間俊介と今井翼が揃い踏み! 元ジャニーズ共演解禁の立役者はやっぱり滝沢秀明か?

花束を持つ滝沢秀明・今井翼と右から二番目が風間俊介

 滝沢秀明、今井翼、風間俊介、ジャニーズJr.時代を共に過ごした3人が、ジャニーズの歴史を変える立役者になるかもしれない。

 6月7日放送の大河ドラマ『麒麟がくる』(NHK)で、ジャニーズ事務所所属の風間俊介と、同事務所を退所したばかりの今井翼が同時に登場する。

 第21話ではいよいよ今川義元と織田信長が衝突する「桶狭間の戦い」に突入。風間は今川方につく松平元康(のちの徳川家康)、今井は織田信長の家臣・毛利新介として登場する。すでに予告では2人が甲冑に身を包み、勇ましく戦う姿が放送されている。

 物語もさることながら、これまでタブーとされてきた「現役ジャニーズと元ジャニーズのドラマ共演」が実現するとあって、業界からも注目が集まっている。芸能記者はこう語る。

「過去には、ジャニーズJr.のうちに辞めて時間が経ってから俳優に転身した人が、現役ジャニーズとドラマ共演するパターンはあったんです。例えば、大昔にJr.だった反町隆史が山下智久と共演したこともありますしね。しかし、今井の場合はデビューして20年近くジャニーズで活動していたし、18年に辞めてからまだ2年しかたっていない。それなのに、こんなに早い段階で現役のジャニーズと共演するのは異例だと思いますよ」

 実は、19年の朝ドラ『スカーレット』(NHK)でも、ジャニーズを辞めた元SMAPの稲垣吾郎と、関西ジャニーズJr.として活動する正門良規(Aぇ!group)が共にキャスティングされ、話題になった。ところが劇中では、稲垣の登場と共に先に出ていた正門はフェードアウトしてしまったため、視聴者からは「やっぱりジャニーズと元SMAPは共演NGなのか?」という声が上がっていたのだ。

 しかし今回は、正真正銘同じ回での共演になる。セリフの掛け合いこそなさそうだが、「桶狭間の戦い」という同じ合戦の中でそれぞれの見せ場が用意されていそうだ。この“共演解禁”には、やはり滝沢秀明副社長の存在が大きいと前出の芸能記者は語る。

「先に稲垣と朝ドラに出た正門はジャニーズJr.なのでもちろん滝沢の管轄ですが、実は風間もそうなんです。滝沢の元マネージャーが風間についているということもあり、風間と滝沢は協力体制ができている。とりあえず、滝沢管轄のタレントは元ジャニーズとの共演が解禁になったと捉えていいのではないでしょうか。滝沢が副社長になったことで、確実にジャニーズは変わってきている。まあ、今後もジャニーズを退所するタレントが続々と出てくるようなので、いつまでも『辞めたジャニーズと共演NG』なんて言っていられないという事情もあるんでしょうけどね」

 歴史上「桶狭間の戦い」は戦国時代の分水嶺ともいわれているが、今井と風間の共演もジャニーズの転機となるかもしれない。ドラマ同様に芸能情勢も面白い展開になっていきそうだ。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/06/07 11:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真