日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 週刊誌スクープ大賞  > 永田町では安倍下ろしの下剋上
週刊誌スクープ大賞

永田町では安倍首相を引きずり下ろす“下剋上”が! 「迎撃ミサイル」の停止はその象徴に

 お次はフライデー。ジャニーズ事務所を首になった手越祐也が6月23日夜にYouTubeで会見を行った。テレビニュースでさわりを見ただけだが、感じたのは一点だけ。ガキだな。32にもなるそうだが、とてもそうは見えない。

 ファンもそこそこいるそうだし、やりたいこともあるようだから、手越のこれからについては何の関心もないが、ジャニーズ事務所の大罪は、所属タレントを人間として成長させなかったことである。

 SMAPの連中もそうだし、嵐の櫻井翔の結婚までのゴタゴタを見ていても、そう思わざるを得ない。40近いオッサンがアイドルなんて、自分でもおかしいと思わないのか。

 ジャニーズ事務所の崩壊は止まらないと思うが、外に出たオッサンアイドルたちは、これからの長い人生をどう生きていくのだろう。

 FLASHは、手越がホストクラブをやると報じている。

 以前からそいう噂は流れていたようで、最初はホストをやるというものだった。それが、いくつかの店を見て、ホストと店の運営に関わるというのである。

 真偽は分からないが、そのほうがいい。虚飾の世界、ホストも同じようなものだが、少しは実業らしさがある。

 50,60になってアイドル面をするのは辛いよ。何でもいいから、20年先を見越して、今何をやるかを考えたほうがいい。

 やはりフライデーが、声優界の超人気イケメン・江口拓也(33)と、2年前に電撃引退した『バンドリー』にいた遠藤ゆりか(26)が「極秘同棲」をしていると報じている。

 遠藤の引退理由は「体調不良」だったというが、江口との結婚が理由ではなかったのか? フライデーは遠藤を直撃しているが、「フフフ」と笑みを浮かべながら、「結婚しているわけではないです」と答えている。

 芸能人って、なぜ、結婚していることを公表しないのだろう。人気に陰りが出るから? そんなちっぽけな人気なら、結婚しなくてもなくなるよ。昔は、30過ぎて結婚していないと、男でも、どこか身体に欠陥があるんじゃないかといわれたものだが。

 ところで、6月25日の地震には驚いた。東京は震度3だから、それほどでもないが、揺れが長く続いた。千葉県旭市では震度5弱を観測した。このところ千葉を中心に地震が多い。 

 先週のポストは、三浦半島の“謎の異臭”は南海トラフ地震の予兆ではないかと報じていたが、新潮は、地震予知を可能にする「電離層前兆予測」というのがあり、研究は実用可能に近い段階に来ていると報じている。

 京都大学大学院情報学研究科の梅野健教授がその人だが、カギを握るのが「電離層」といって、地上から約80㌔~1000㌔のところにある大氣上層だという。

いわゆる宇宙は電離層の外にあり、電離層の下にはオゾン層がある。東日本大震災がきっかけで、震災が起こる前の電離層のデータを分析すると、地震発生の約1時間前に電子数が異常に増加していることがわかったというのである。

だが、「現在までの研究成果だけでも、マグニチュード(M)6以上の地震は、1日もしくは数時間前に予測することができます」(梅野教授)というから、わかったとしても、逃げる時間はほとんどないようだ。

 新型コロナウイルス感染拡大が終わらない中で、もし巨大な地震が起これば、間違いなく日本沈没である。それは明日か1週間後かもしれない。

 さて、北朝鮮が不気味な動きをしている。金正恩の健康問題、生存問題が取り沙汰されている。

 河野太郎防衛相が25日に海外特派員協会で講演をして、「現時点での仮説として、1)新型コロナウイルスが北朝鮮でも感染拡大したため金委員長が公の場に現れなくなっている可能性、2)金委員長の健康状態が疑われる、3)昨年の農産物不作など経済的苦境にあるため対外的にスケープゴートを求め強硬策に出ている──ことなどをあげた」(ニューズウイーク6月25日17時53分)

 新潮は、金の妹・金与正(32)が最近、表に出ていることを取り上げ、コロナのために中朝国境を封鎖したことで、餓死者が出始めており、公然と金正恩や与正を批判する声が出てきているため、韓国の文在寅大統領を非難し、不満の矛先を変えようとしているのではないかと見る。

 予正が実権を握ることについては、「彼女が致命的なのは軍隊経験がないこと。北の最高指導者はすなわち軍の最高司令官。120万人の軍人が司令官として認めるのはかなり難しい」(龍谷大学社会学部の李相哲教授)

 そうだとしたら、指導者を失った北朝鮮で、軍が暴走して韓国に戦争を仕掛けるということまで想定される。やる気を失っている安倍首相と、直情径行型の河野太郎に、日本を任せてはおけないと思うが、人がいないな。

12345
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真