日刊サイゾー トップ > 芸能 > ドラマ  > 『アンサング・シンデレラ』を10倍楽しむための記事7選!

石原さとみ『アンサング・シンデレラ』を10倍楽しむための記事7選! あらすじ&見どころも

文=早乙女りこ(さおとめ・りこ)

『アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋』公式サイトより

 石原さとみの主演ドラマ『アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋』(フジテレビ系)が、今日7月16日にスタートする。新型コロナウイルスの影響を受けて放送延期となっていた『アンサング・シンデレラ』。収録は一時中断されていたが、撮影場所を病院からスタジオに移動したり、フェイスシールドを着用したりと、万全の感染予防対策を施したうえで撮影が再開された。
 
 病院を舞台に描かれる『アンサング・シンデレラ』の主人公は、勤務8年目の薬剤師・葵みどり(石原さとみ)。「薬は患者の今後の生活につながるからこそ、その人自身を知る必要がある」という強い信念を持ち、患者一人ひとりと真摯に向き合っている。ほかの薬剤師から「効率的に仕事をしろ」と怒られたり、医師に処方ミスの指摘をないがしろにされたりすることもあるが、患者の“当たり前の生活”を取り戻すべく日々奮闘している。
 
【第1話あらすじ】
 みどりは上司の瀬野(田中圭)とともに、緊急搬送されてきた患者へ医師が投薬するのをサポートしていた。ところが患者は心肺停止に陥ってしまい、みどりは患者が普段服用している薬に気が付く。それを医師に報告したことで、患者の容体は回復。それを見ていた新人薬剤師の相原くるみ(西野七瀬)は「薬剤師が患者を救った」と感動する。しかし、患者の家族は医師にしか感謝をしていない。それをみどりに伝えると「感謝されたいなら薬剤師は向いていない」と返され、くるみは呆然としてしまう。
 
 その後、小児病棟の糖尿病患者・渡辺奈央の血糖値が安定しないと聞いたみどりは、すぐさま病室へ向かう。その病室には奈央と仲の良い森本優花も入院しており、優花も糖尿病で入退院を繰り返していた。正しく投薬しているにもかかわらず、数値が安定しないことを不思議に思ったみどりは、彼女たちの“ある思い”に気づく。
 
 第1話の見どころは、ズバリ“みどりの仕事ぶり”。

 みどりは、決して効率的ではないが、仕事ができる薬剤師なのだろう。患者が日常的に服用している薬との相性に、上司より先に気が付くのはお見事である。それでいて、「感謝されたいなら薬剤師は向いていない」という言葉が出てくるのは、“感謝されたい”“認められたい”といった自己承認欲求ではなく、純粋に患者を助けたいという気持ちで働いていることの表れだ。そんなみどりのアツい仕事ぶりは、働く視聴者のモチベーションを上げるはず。ぜひ注目してご覧いただきたい。

 以下は、当サイトに掲載した、『アンサング・シンデレラ』をより一層楽しむための記事である。ぜひ、放送前後に一読してほしい。

●石原さとみ主演『アンサング・シンデレラ』原作の評判は? ドラマは現役薬剤師をファンとして取り込めるか

●石原さとみ『アンサング・シンデレラ』世間からの“不安視”乗り越え放送開始…初回視聴率は?

●石原さとみ『アンサング・シンデレラ』葵みどりはハマり役? 過去の成功事例から考察する

●『アンサング・シンデレラ』ドリカムの主題歌は「炎上するネット社会」への強烈なメッセージか!?

●石原さとみ『アンサング・シンデレラ』のヒットは約束されている!? 過去の医療ドラマから考察

●西野七瀬『アンサング・シンデレラ』での演技力が “セカンドキャリア”の明暗を分ける?

●田中圭『アンサング・シンデレラ』でブレイクのきっかけとなった“おちゃめキャラ”を卒業か

■番組情報
木曜ドラマ『アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋』
フジテレビ系にて、7月16日(木)スタート/毎週木曜22:00~
出演:石原さとみ、田中圭、西野七瀬、真矢ミキ、成田凌、 桜井ユキ、井之脇海、
金澤美穂、迫田孝也、池田鉄洋、でんでん ほか
原作:荒井ママレ
脚本:黒岩勉
演出:田中亮、相沢秀幸
音楽:信澤宣明
プロデュース:野田悠介
制作著作:フジテレビ第一制作室
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/unsung/

早乙女りこ(さおとめ・りこ)

早乙女りこ(さおとめ・りこ)

東京生まれ神奈川育ちのフリーライター。映画・ドラマはジャンル問わず幅広く鑑賞しており、物語の展開を予想したり、役者の演技を複数作品で見比べたりすることが趣味。

最終更新:2020/07/16 18:15

石原さとみ『アンサング・シンデレラ』を10倍楽しむための記事7選! あらすじ&見どころものページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

新型コロナ第2波で芸能界も大混乱

新型コロナ第2波で芸能人も続々と感染…
写真
人気連載

【ネットフリックス】アメリカの人種差別

「時代を代弁する”俺たちの”コメディアンの登...…
写真
インタビュー

人間の本性としての暴力と協力

――人間はどこから来たのか 人間は何者か 人間はどこに行くのか――。最先端の知見を有...
写真