日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 未満警察、爆死でもテコ入れNG

中島健人&平野紫耀は腫れ物扱い!? 『未満警察』が大爆死でもテコ入れできない裏事情

日本テレビ公式サイトより

 ファンも耐え切れず、週を追うごとに離脱者が増えている状況だ。

 Sexy Zone・中島健人とKing & Prince・平野紫耀がW主演しているドラマ『未満警察 ミッドナイトランナー』(日本テレビ系)の視聴率が右肩下がりを続けている。

 新型コロナウイルスの影響で放送開始が大幅に遅れたこのドラマ。初回こそ11.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)でスタートしたものの第2話9.0%、第3話8.4%ときて、7月18日の放送された第4話は7.2%と急降下となってしまった。

「18日は同時間帯にフジテレビが映画『コンフィデンスマンJP』、TBSが音楽特番『音楽の日』を放送。大型番組をぶつけられた影響もあったでしょうが、それにしても今クール、日テレ一押しのドラマとしては物足りない数字です。しかし、これといった打開策もなく、局内でも腫れ物に触るような状態になっています」(制作会社関係者)

 同作は警察学校に在籍する平野と中島が事件を解決していくという物語だが、『座間9遺体事件』や『北九州監禁殺人事件』など、実在の事件をモチーフにしたような重い内容に、軽いノリを期待していたジャニーズファンが付いていけなくなったとの分析もある。

「日テレとしても、この2人を自局の番組にブッキングしたりして、必死に番組宣伝をしているが、なかなか効果を表していない。平野と中島のアクションはそれなりに見応えがあるのですが、『内容が陳腐』『突っ込みどころ満載』などドラマのデキそのものに疑問を投げかける声も多い。本来ならここまで数字が悪ければ、様々なテコ入れ策を考えるところでしょうが、このドラマは韓国で大ヒットした映画を日本版にリメイクしているもので、韓国との契約問題もあるため、ドラマの設定や人気俳優を新たに投入してテコ入れすることが難しいようです。このドラマに関しては、ただただ見守るしかないといった雰囲気になっています」(前出・制作会社関係者)

 コロナでの延期期間に代わりに放送された『野ブタ。をプロデュース』は、亀梨和也&山下智久のコンビで高視聴率を記録していたが、中島&平野が先輩を上回るのは難しそうな気配だ。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/07/24 07:30
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真