日刊サイゾー トップ > エンタメ > YouTuber  > マックスむらい、チャンネル休止

人気YouTuberマックスむらい、突然チャンネル休止発表のワケとは?

YouTubeより

「好きなことで、生きていく」

 2014年、このキャッチフレーズで話題となったYouTubeのCMにも出演し、ゲーム実況で人気を博したYouTuberで実業家のマックスむらいが7月20日、自身のチャンネルを休止することを発表した。

 13年からほぼ毎日、休みなく更新されてきた同チャンネルだが、自分の中で一区切りをつけたいとの思いから休止に踏み切ったという。

 これを受け、視聴者からは、「休止に入るということで、非常にさみしく思います」「初めてチャンネル登録したのはむらいさんの動画でした」「絶対復活してください!」と、多くの応援コメントが寄せられている。

 一時代を築いたYouTuberであるむらい氏が、なぜチャンネルを休止してしまうのだろうか。YouTubeに詳しいライターがこう話す。

「むらい氏のチャンネル登録者数は152万人に対し、休止前の動画は1万回程度のものが目立ちました。やはり、最近は再生回数が伸び悩んでいることが原因の一つではないでしょうか。実は、今若者から大人気のYouTuber・ヒカルも、もともとはゲーム実況から注目され、そこから方向転換し現在のスタイルに至ります。彼は、『ゲーム実況だけではこの先やっていけない』と早々に判断し、お祭りの当たりくじの買い占めや、ぼったくりバーに潜入するなど様々な身体を張った企画にチャレンジし、その後大ブレイク。むらい氏には固定のファンが多いので、ヒカルのようにゲーム実況だけではく、少し方向性を変えてもっと動画を投稿してもらいたいですね」

 休止発表後の21日に投稿した動画では、iPhone12の商品レビューをしており、ファンからは説明がわかりやすいと大好評だそう。動画の更新頻度が下がったとしても、今後も元気な姿を視聴者に届けてもらいたいものだ。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/07/25 22:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真